見出し画像

希死念慮の対策方法



こんにちは☺️

相澤はるかです🌸


人生を長く生きていると、楽しいことに加えて、辛いことも何度もありますよね😣


それが積み重なっていくと、「死にたい」とまで思うこともあるかと思います💦


一時的なものだったら時間が解決してくれますが、それが長い間にわたってしまうことを「希死念慮」と呼びます。


今回の記事では「死にたい」と思ってしまう希死念慮を防ぐコツについて解説をしていきます🌸


一番は、もし仕事等で辛い状況にあるのであれば、その環境から離れることとと、病院に行って適切な治療を行うことです。

ただ、それは色々な方が言っており、あまり参考にならないこともあるかもしれません😅

なので、今回は病院関係なく、自分で出来ることを紹介していきます( *´꒳`*)✨


1番のコツは

「身近にある幸せに気づく練習をする」ことです✨✨


これを言うと「辛くてそんなの考えられる余裕ない」と思ってしまうかもしれません💦


ただ、「身近にある幸せに気づく」というのはスキルです☺️

したがって、練習をすれば誰でもできるようになり、逆に言えば練習をしないと出来るようになるのは難しいです。


練習をするためにオススメなのが、以下の2つです🌸


☑️嬉しかったこと楽しかったことを3つ毎日記録する


☑️料理の動画を見る(食欲に関しての症状がない場合)


まず一つ目が「楽しかったこと」、「嬉しかったこと」を3つずつ記録をしていくことです。


大したことでなくて全く問題ありません。逆に大したことを書いてしまうと、長続きしません。


・天気が良かった

・少しでも夜寝られて気持ちよかった

・食べた、飲んだ〇〇が美味しかった

・SNSで見たこれが面白かった

こんな些細なレベルのもので全く問題ありません( *´꒳`*)


むしろ長く続けていくために、このくらいの些細なレベルのものに抑えるべきかもしれません。

この話につながってくるのが、2つ目のことで、「料理の動画」を見ることもおすすめしたいです🎵

食欲がない、むしろあるすぎるだったり、摂食障害がある方はやらなくても全く問題ありません!


YouTubeに上がっている料理の動画は、普段の食事をかなり幸せに見せることがとても上手いです。

スーパーで買ってきた食材で、「ここがこう美味しい」、「こういう味がする」と細かい表現をしながら、本当に幸せそうに食べていたり、料理をしています。


これを見ていると、「こんな風に普段の食事から喜びを見出すんだ」と楽しかったことや嬉しかったことを見つける練習になります😊


これに加えて、散歩の動画等を見てみるのも良いかもしれません✨


普段見えている景色から喜びや嬉しさを見出す観点を勉強することができます。


まとめると、

「毎日嬉しかったこと、楽しかったことを3つずつ記録する」ことをやっていくと、希死念慮も徐々に薄れてきます☺️



ぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)❤️


🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶🔹


母の自殺・父のアルコール依存による虐待・毒親・うつ病・AC・PTSD・DID・離婚…

波乱万丈な人生を送ってきたからこそ、

貴女に深く寄り添えます✨

心の痛みを癒して人生を楽しんで頂けるようサポート☺️💓

カウンセリングをご希望の方は
プロフィールリンクから
お気軽にご連絡ください💗


初回相談は
50分2500円

公式LINEにてご相談可能です☺️

ゆりかごカウンセリング
代表  相澤はるか

~保有資格~

*心理カウンセラー
*マインドフルネスコンサルタント
*正看護師免許
(精神科経験あり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?