見出し画像

コーヒー豆 日本全国焙煎所探索(北海道編) Vol.16

北海道 河東郡 音更町ほっかいどう かとうぐん おとふけちょう

カシオペイアコーヒー

さて、今回はコーヒー豆 日本全国焙煎所探索コーナーです。

オンラインで訪れたのは北海道は音更町にあるカシオペイアコーヒーさん。

カメさんのマークがカワイイです。

今回は深煎りブレンドあまにがブレンドの2種類を注文しました。

↓深煎りブレンドは想像していたより深煎り過ぎず、スッと飲めました。苦味が後を引きません。普段深煎りはあまり飲みませんが、こんな感じの深煎りコーヒーは好きだな。おいしい。

↓続いてはあまにがブレンド。あまくてにがくないブレンドとありますが、ぼくはあまさのあとにちょっとした苦さを感じました。この苦さより上記の深煎りブレンドの苦さの方が個人的には好みでした。

今回の2種類では深煎りブレンドが好みです。

ブレンド以外にもおいしそうなコーヒー豆が売られていたので、次回はストレートの豆も購入してみようと思います。

↓毎回恒例の白地図塗り塗り。赤色がすでにオンライン訪問した場所です。

北海道は広いなぁ。

この白地図を塗るサービスは https://n.freemap.jp/ を利用しています。

それでは今回のカシオペイアコーヒーさんがある音更町についてもチェック。

まずは自治体HP。ありきたりのホームページデザインではなくシンプルでわかりやすいですね。

↓Wikipediaでもチェック。

調べていてある発見が。

ぼくが普段使っているよつ葉バターよつ葉乳業の発祥の地が音更町(当時は北海道協同乳業)。ルーツが知れて嬉しい。

音更町、北海道内の町村の中で最も人口も多いんですね。

コーヒーがきっかけになっていろいろな発見、学びがあります。


<今日の誕生日>
1月22日 
サム・クック
(1931 - 1964)この日生まれたアメリカのソウル歌手、ゴスペル歌手、ミュージシャン。

マルコム・マクラーレン(1946 - 2010)この日イギリスはロンドン出身のファッション・デザイナー、バンドマネージャー、ミュージシャン。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?