見出し画像

コーヒー豆 日本全国焙煎所探索(北海道編) Vol.14

北海道 虻田郡 倶知安町ほっかいどう あぶたぐん くっちゃんちょう

SPROUT(スプラウト)

久しぶりのコーヒー豆 日本全国焙煎所探索コーナー

なんと前回は昨年の9月。それから全く更新できていませんでした。

やっとまた再開する気になったので、北海道の自家焙煎店をGoogle Mapで探す旅に。

今回は北海道 虻田郡 倶知安町にあるSPROUTさんでコーヒー豆を購入しました。

地名が読めない(笑)。それが嬉しい。日本国内もディープです。

真冬の北海道からコーヒー豆を取り寄せる。心なしか届いたコーヒー豆に北海道の寒さ、お店の中の暖かさがあるような気がします。

届いたコーヒー豆の中にはポストカードや冊子が入っていました。

楽しくコーヒーをつくっているのが伝わってきそう。

ブレンドコーヒー豆を注文しました。いつもそのお店にブレンドがあれば注文しています。

この焙煎所探索をはじめた1番の理由。それは日本全国のお店で売られているブレンドコーヒー豆がどんな味なのかを知るということ。

そして自分が挑戦しているオリジナルブレンドづくりの参考にしようと思ったからです。

今回のブレンドコーヒーは浅めの焙煎度。

抑えられたほのかな酸味と良い香り。

エチオピアニグセナチュラルをベースにブレンドされているようです。

SPROUTさんは普通のカフェというよりコミュニティーづくりを意識したコレクティブな団体というイメージです。

オリジナルの冊子のクオリティーも高い。北海道に行きたくなります。

さてさて、いつもオンラインで訪問した焙煎店のある自治体HPも必ずチェックしています。

クッチャンチョウ。すごく個性的な名前。この名前をもっと売った方がいいですよ。おもしろい。チャタヌガ・チュー・チューみたいな。ちょっと違うか(笑)。

そして恒例の白地図塗り塗り。まだ北海道の半分も試せていません。

道のりは遠い。でもゆっくり旅しているようで楽しい。

この日本全国焙煎所探索。日本全国の市町村を周る頃には本を1冊書けるんじゃないかという膨大な情報量になりそうです。

今はオンライン訪問ですが、実際に旅をしながらコーヒー豆を買いたいものです。

夢は広がります。


<今日の誕生日>
1月13日 
CHARA
(1968 - )この日生まれた日本のミュージシャン、女優、音楽プロデューサー。

Wayne Coyne(1961 - )この日アメリカはペンシルベニア州で生まれたミュージシャン。The Flaming Lipsのメンバー。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?