見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.341 - KENYA

KENYA - Red Mountain

久しぶりの焙煎記録コーナー。

片手鍋でコーヒー豆の焙煎をはじめて4年目に突入しています。主に週末に焙煎しているので、4年目といっても焙煎回数は少ないと思います。

それでも自分なりに試行錯誤しながら、市販のコーヒー豆と遜色ないぐらいのコーヒー豆には仕上がってきているような気がしています。

今回はケニアの豆。レッド・マウンテンという昔好きだった豆です。

CB缶とカセットコンロでの火力をプロパンと専用コンロに変更したのと、片手鍋も保温力抜群のドイツ製のものに変えたりと焙煎環境が変わりました。

そのため以前とは勝手が違うので、現在調整中です。以前であれば220℃あたりでフルシティだったのが、今は210℃でフルシティあたり。これは火力と鍋の保温力の影響が大きいと思います。

こんなちょっとした調整が好きだったりします。自分にしか知り得ない調整。

できあがった豆は以前よりもふっくらしている気がします。

この豆は普通においしい。でも一番最初に飲んだ時の方がおいしく感じたな。なんでだろう。その時の記録を見ると、今回よりは焙煎度も浅いです。

自分の舌が変わったのか、豆が変わったのか。この辺りはわかりません。

コーヒー豆も生もの。もっと保存環境などに配慮しなくちゃな。


<今日の誕生日>
11月13日
マルグリット・ロン
(1874 - 1966)この日生まれた20世紀前半のフランスを代表するピアニスト・ピアノ教育者。

Andy Ranken(1953 - )この日イギリスはロンドンで生まれたミュージシャン。The Poguesのドラマー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?