見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.77

Edward Sharpe & The Magnetic Zeros - All Wash Out

雨が降る。雨が好きになりました。通勤で雨の中自転車に乗るのも好きです。

レインウェアの着脱も昔は面倒臭いと思っていたのですが、最近は雨を感じられるからいいや、と思えるようになりました。

今回の「コーヒーと音楽」は雨を感じることができる曲を選曲。Edward Sharpe & The Magnetic ZerosAll Wash Out です。

Edward Sharpe & The Magnetic Zerosは2007年にバンドリーダーのAlexを中心にアメリカはLos Angelesで結成されたバンドです。

個人的には2009年あたりから2012年あたりまでの彼らがすごく好きで、いっときはかなり頻繁に聴いたものです。

昨夜の雨音を聴いていて、何か雨に関わる曲を、と思っていたら脳裏に浮かんだのがこの曲でした。

雨の後には、水の流れができます。水流はやがて川となり海となる。そして水蒸気ができて雲となり雨を降らせる。

そんな自然の中で生きていることを実感できるようになったからこそ、雨が身近な存在になりました。

この歌詞にあるように、雨によって流されゆくものもあるでしょう。流れで消し去る力もあれば、流れで舟を押す動力にもなります。

そして Love is something I believe in(愛とは私の信ずるもの)とつながる下りが好きです。

↓Edward Sharpe & The Magnetic Zerosは今年のバレンタインデーにも取り上げました。

海の近くでの屋外ライブ。ゆっくり青空の下でこんな曲を聴けたなら。

↓曇り空、雨空の下でもすくすくとプランターの植物は育っています。トマトももうすぐ食べごろ。サラダに使おう。

画像1

木曜日。雲間に隠れてしまっていても夜中に月明かりを感じることができます。明日は満月ですね。

今週もあと少し。コーヒーを飲んで気持ちを整えましょう。

皆さん、良い1日を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月24日 金冬心(1687 - 1764)中国の清朝初期の文人画の大家。「揚州の八怪」とよばれた個我のつよい画家たちの一人。自由奔放な超俗の画風をもって知られる。

桑原武夫 「一日一言」(岩波新書)より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジェフ・ベック(1944 - ) この日生まれたイギリス生まれのミュージシャン。、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジと並ぶ3大ロック・ギタリストの一人とされている。

Things turn out better by accident sometimes.  But you can't organize accident.

ときにアクシデントで風向きが良くなることもある。しかしアクシデントは準備することなどできない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?