マガジンのカバー画像

テキストカラテ私論

27
サイバーパンクニンジャアクション小説「ニンジャスレイヤー」の構造・形式面について、素人なりに独自見解を述べます。また、「逆噴射文体」についても考えてみます。
運営しているクリエイター

#テキストカラテ

ラブとかリスペクトとかカボチャとニシンのパイについて書け

ラブとかリスペクトとかカボチャとニシンのパイについて書け

はいどうもー! 早速だけど、みんなちゃんとつかんでる? って聞かれても大半のひとはつかんでる自信がないし、中には自分の作品を読んでもらったら「しょっぱなからつかんでないのでだめ」みたいなダメ出しをズバリくらったひともいるだろう。

でもね、俺は自信を持って断言するけど、コツさえ分かってれば作品の冒頭出だしの短い部分だけでちゃんと観客とか読者とかをバッチリつかむのは朝飯前になるし、ここが分かってるだ

もっとみる
おまえら全員ちゃんと天才らしくしろ

おまえら全員ちゃんと天才らしくしろ

(ヘッダ画像は公式サイトより引用)

はいどうもー。天才のみんなお久しぶり―ってあいさつはこれくらいにして早速だけど愚痴から入る。なんについての愚痴かというと、血で血を洗う配信サービス戦争の犠牲者として最近ごく一部で話題になってる『ラーヤと龍の王国』の微妙な出来についてだ。観てない人が大多数だと思うけど、公式サイトであらすじとか登場人物とかをチェクしてもらえば、俺が以下何を愚痴ってるのかは大体理解

もっとみる
たまには本気で二次創作してみろ

たまには本気で二次創作してみろ

はいどうもー。風物詩の季節ですけど、みなさんはかどってますか? 順調に進んでる人も迫り来る入稿タイムリミットの恐怖に怯えてる人も、俺はひとしく応援してるからな!(よっぽど人倫にもとるような作品じゃない限り)

だからまあ、今回の話は俺からのちょっとしたエールくらいに思ってほしい。

で、俺は今回これを声を大にして言いたかった。

二次をやってるやつの中にもし「どうせ二次だから」みたいな変な自己卑下

もっとみる
やっぱ人間愛されてナンボっすわ

やっぱ人間愛されてナンボっすわ

はいどうもー! 最近なんかいきなりクッソ寒くなりすぎだ! 寒さに負けないように、今回はがんばってテンションあげてくぞ!

てか何で寒い季節になると人恋しさみたいなのが無駄に突き刺さってくるんでしょうかね。あれほんと迷惑。ぶっさされ過ぎてマジつらい。俺なんか刺突されまくって日々ブリーディングハートだ。そういう過剰バックスタブみたいなのは今すぐやめてほしい。そこまでされるようなこと俺なんかやった? 全

もっとみる
けっきょく「おもしろい」とは何なのか? あと三人称で書け

けっきょく「おもしろい」とは何なのか? あと三人称で書け

はいどうもー……

……

……みんな観た? 俺は当然公開直後に観た。そして悲しみに打ちひしがれた……なんてことだ……人類の未来を救うべくサラ・コナーが遂に帰還したっていうのに、それでも人類は救われなかった……パルプの神よ、いったい何がいけなかったというのですか……!?

……っていつまでも落ち込んでてもしょうがないんで早速『デス・ストランディング』はじめたんだけど、誰がなんと言おうと俺はこれをす

もっとみる
コナンがおれにサブテクストをおしえてくれる

コナンがおれにサブテクストをおしえてくれる

はいどうもー。さっそくだけど、みんなコナンはもう観た? 実は俺は最近になってようやく観た。前々から面白いっていう評判は聞いてたけど、まあ面白いって分かってるやつならわざわざ観る必要ないかなみたいな妙な心理が働いて最近まで観なかった。それが最近になって偶然Netflixでコナンを観れることを知ったんで、空いた時間で試しに観始めたら、これがもう面白いどころじゃない。圧倒的に凄い。凄すぎる。面白すぎて俺

もっとみる
月を割るにもコツがいる

月を割るにもコツがいる

はいどうもー。めんどくさいので早速本題に入る。今回は、少し前に話したこれの補足説明です。

これ読んで月を手軽に割ることができると誤解しちゃった人がいるかもしれないけど、そんなわけない。月割るのはすげえ難しいに決まってる。なのにもし誤解した人がいたとしたら、完全に俺の書き方が悪かったせいなので申し訳ない。申し訳ないので補足説明することにした。

つまりこういうことだ。クライマックスを盛り上げようと

もっとみる
今こそ名文を装備する時だ

今こそ名文を装備する時だ

ストーリーテリングとは、ある約束を受け手と交わすことだ。しっかり耳を傾けてくれるなら、驚きを与え、想像もつかないレベルと方向で人生の痛みや喜びをお見せする、という約束である。何より大事なのは、それをさりげなく、ごく自然にやってのけることで、観客がみずから発見したかのように仕向けなくてはならない。(中略)洞察は観客が注意を傾けたことで得られる報酬であり、巧みに設計されたストーリーはシーンにつぐシーン

もっとみる