見出し画像

【活動報告】青梅市のラジオ番組で紹介いただきました!【ラジオOme+】

ごあいさつ

こんにちは。
合同会社ARTの地産地消は、「アートの力でクリエイティブで豊かな市民生活を実現する」をビジョンに掲げ、地域住民の皆様と地域で活動するアーティストの交流を積極的に推進していきます。
その大切な一環として、アート団体に限らないさまざまな団体や地域住民と協力し合い、積極的に交流しております。

今回収録に参加したラジオ番組はコチラ↓

「ラジオOme+」について

日時:2024年4月16日(火)
場所:THE ATELIER(青梅市本町130−1 ダイアパレスステーションプラザ⻘
204)
出演:金井隆之、村野公一

東京都青梅(おうめ)の魅力を青梅愛❤️にあふれた青梅人たちが存分に語り尽くす「ラジオ」です。多彩で多才なメンバーによる生演奏や朗読などをお楽しみに。 編成チームは〈望月友美子(モッチ)・村野公一(ムース)・金井隆之(カナイサン)〉のおへんなし集団、皆さまのリクエストやコメントを糧に進化していきます! シネマネコはラジオOme+のオフィシャルパートナーです。 www.cinema-neko.com

ラジオOME+ウェブサイトより

ラジオOME+とは、2023年10月よりスタートした地域ラジオ番組です。長らく地元で活動してきた生粋の青梅市民・村野氏と移住者の音楽家金井、医師望月の両氏による3人体制の番組です。青梅市の「ひと・もの・こと」をありとあらゆる視点から楽しく紹介してくれています。

青梅市民である私たちですら出会ったことのない人やイベントが取り上げられることもあり、大きな学びになっています。

16日の収録は、わたしたちが運営している空きスペース「THE ATELIER」で行われました。早速、アトリエの紹介をしていただき、代表の井上にもたくさんのお話をふっていただきました。

特に盛り上がった箇所は、青梅の魅力を語るときの落とし穴について(31:00〜)です。山、川、歴史、「青梅大祭」は青梅を語る上で欠かせないキーワードですが、逆にそれらは巨大なアイコンとして存在感が強すぎるためにそれよりも小さな(だけど重要な)魅力を見落としているのではないかという話が展開されました。
そのため、青梅の魅力を語るときに「自然、歴史、お祭り」という言葉を使わないようにするのはどうか、などの提案(私が出した)が出て話はどんどん盛り上がっていきました。

興味関心を抱いた方は、ぜひ最初からラジオを聴いてみてください。青梅を知っている人も知らない人もきっと楽しめる内容になっていると思います!代表の思想も色濃く出ていますので、これを機会に耳を傾けていただければ幸いです。


5月2日、3日に開催される「青梅大祭」の準備が進む青梅駅前

それでは!

おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
その他、会社の詳しい内容は以下の「お知らせ」や直接私たちにご連絡いただけると幸いです。

連絡先】
lplc.of.art@gmail.com
0428-84-0678(喫茶ここから内10:00-18:30/担当:風間真知子)


会社の拠点となりますATELIERには、同じフロア内に喫茶店を併設しております。基本的には定休日なしで営業しておりますので、お気軽にご来店いただき、お話出来たら嬉しいです。

お知らせ

アトリエ利用者募集中!

 
2024年4月1日現在、「THE ATELIER」の利用者を募集しています。2024年の8月1日以降から利用可能です。見学するだけでもとても嬉しいです!

必ず募集要項をお読みの上、ご応募ください。

イベント開催!

5月11日(土)には美術家の佐塚真啓氏を、25日(土)には音楽家の金井隆之氏を招いたトークイベントも行います。2人とも青梅に居住しながら創作活動を行うアーティストです。
THE ATELIERで開催しますので、見学も兼ねてぜひいらしてください!

応募はこちらから

詳細
■第1回ゲスト:佐塚真啓氏
日付:令和6年5月11日(土)




■第2回ゲスト:金井隆之氏
日付:令和6年5月25日(土)


いずれも
時間:14:00開始 15:00終了予定
場所:THE ATLIER(青梅市本町130−1ダイアパレスステーションプラザ青梅204)
定員:15名
参加費:1000円(資料代)当日お支払い
主催:合同会社ARTの地産地消
https://lplcofart.wixsite.com/art-chisanchisyo
lplc.of.art@gmail.com
0428-84-0678(喫茶ここから内10:00-18:30/担当:風間真知子)

応募はこちらから

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?