見出し画像

【生活習慣、睡眠】食事と生活習慣でメンタルヘルスを極めると脳と体が2つのことを同時にできるようになる。

こんにちはキリ株と申します。
今回もビジネスのパフォーマンスを上げるための食生活と生活習慣について発信していきたいと思います。

今回のタイトルは皆さんの誰しもが「こうできたらいいな。」と思っていることを実現するためには食生活と生活習慣を極めれば実現可能だということ、記事に書いていきたいと思います。


1.皆さんは腕が4本あったらいいなと思ったことはないですか?


みなさんは仕事などをしているとき仕事量が多すぎて「腕が4つあったらいいな」など思ったことはないでしょうか?腕を4つ増やすことはどう頑張ってもできません。それは皆さん承知だと思います。それよりも腕を4つ増やすことに匹敵する、2つのことを同時に考えるような状態に近づける皆さんがあこがれる状態を食事と生活習慣により作り出すことができることを今回はこのnoteに書いていきたいと思います。

結論、2つのことを同時に考えるために脳の処理速度を2倍にします。例えばですけど、今では本業をしながら、副業に取り組む方が多くおられると思います。しかし、資本がないうちは本業をしていると副業に費やす時間があまりなくもっと時間が欲しいと思う方が多くおられると思います。そのため副業の時間を何とか隙間時間からひねり出して副業に充てている方がほとんどだと思います。そのような方に副業に対する時間をもっと増やすために脳の処理速度を2倍にすることにより隙間時間を削り出して時間を2倍に増やしたとしてら脳の処理速度を2倍にすれば4倍のスピードで副業が進んでいくことになります。よってより早く、多く副業で結果を出すことができるでしょう。

そのような方には今回の状態を作れるようになると副業のほうのパフォーマンスが圧倒的に向上するはずです。本業のほうに一日の中で8時間を費やしているといやでもパフォーマンスは向上していくと思います。次第に、何も考えないでもカラダが反応したり、似たような作業だったら何も考えないでこなしたりできるようになっていくと思います。これが進んでいくとぼーっとしてても仕事ができる職業もあると思います。

職業によっては仕事の難しさの差があるとは思いますが慣れていくと少なからずそういう時間は増えていくはずです。その状態になった時に仕事はちゃんとこなしているが頭の中では全く別のことを思考していて、ずっとそのことを考えれる状態を作れれば副業に対するパフォーマンスが加速します。

また、本業だけに集中したい人でも本業の中で2つのことを同時に進行させて考えたり、ほかの作業をしている間に違うアイデアが生み出される状態を自分で作れたらいいですよね?その状態に食生活と生活習慣で近づけることが可能です。優秀な事業者やビジネスパーソンは自然とその状態を作れることができているはずです。まぎれもなく、それの土台となるのは、食事と生活習慣といえるでしょう。

次の章ではその状態につなげるために具体的にどのような食事、生活習慣を取ればいいか書いていきたいと思います。

2.どのような生活習慣で脳の処理速度は2倍になるの?


その状態を作るのには、いかに脳の状態をクリーンにさせるかと脳に与えるストレスを軽減させるかにあります。

まずは生活習慣。生活習慣=睡眠。皆さんは仕事中や食後、眠くなったり、あくびが出たり、することはないでしょうか?その状態は脳のパフォーマンスが下がっている状態です。人間は基本7時間から8時間の睡眠時間の確保が必要だと言われています。それ未満も当然よくないですし、それ以上もよくないです。私も実際に睡眠時間がこの範囲内を出ると日常生活の動きだったり、脳の動きには変化が出ます。

なので、私は毎日決められた時間に7時間半睡眠をとるようにしています。それで日中眠くなる頻度は確実に減りましたし、ビジネス、労働のパフォーマンスは明らかに向上しました。睡眠時間には多少、人それぞれ個人差があります。ショートスリーパーの方もおられると思います。その人は自分で睡眠時間を試行錯誤した結果、その睡眠時間に行きついたと思われるので、睡眠のスキルは非常に高いです。私もショートスリーパーだったら、「人生の時間が増えるからいいな~」と思ったりします。しかし、ほとんどの人が7時間~8時間睡眠をとることが適切です。多少の個人差はあると思うので、毎日人間は睡眠しますので、その試行錯誤、研究する機会は多くありますので、自分で適切な睡眠時間を見つけて、継続していくことにより自分のパフォーマンスを上げていけるようにしましょう。

毎日続けられるわけない。会社での付き合いとか、予定がある方もいて、生活リズムが崩れるという方もおられると思います。そのような方でもしっかり自分の睡眠時間が取れる時だけ、最初は週一回からでも大丈夫ですので、続けてみてください。このマインドが頭の片隅にあるだけで、自分にはこの睡眠時間が適切なんだと少しずつ気づいていけます。それを継続するだけでパフォーマンスは少しずつ向上します。まずはそのマインドを持つだけで大丈夫です。

3.生活習慣に自分の中で優先度をつける。


ビジネス、スポーツなどのパフォーマンスは生活習慣で決まります。その中で時間と相談しながら生活習慣を整えていかなければなりません。
フリーで時間が使えるときは生活習慣は安定すると思います。しかし、サラリーマンの方は人づきあいであったり、残業だったりと予定外のことでフリーの時間が削られるようなこともあると思います。そんな時、自分の中で生活習慣の優先順位をつけておくとパフォーマンスは保つことができます。そして、自分のフリーの時間ができたとき、ビジネスや副業でパフォーマンス出したいですよね。

その中でパフォーマンスを保つために優先してほしい生活習慣の優先順位を私なりに書かせていただきます。
睡眠→食事→運動→趣味→ビジネス。この優先順位で大丈夫です。これでパフォーマンスとメンタルは保たれます。ビジネスまでできると最高ですが優先順位は低いです。まずは日常のパフォーマンスを変わらず、保ち続けることがビジネスで結果を出すことに必須です。この5つできれば、人生の幸福度が圧倒的に変わります。睡眠、食事、運動。この3つにコミットできることが習慣化したら、メンタルヘルスは保たれます。この3つだけで大丈夫です。この3つでほとんどのストレス、悩みは解消できます。この3つだけで改善することができなかったら、一度立ち止まり、趣味に没頭してみましょう。なんでも大丈夫です。睡眠、食事、運動という今まで重ねてきた土台が趣味の効果を倍増させてくれるはずです。

以上のことが生活習慣がビジネス、経済的自由を加速させる土台となる理由です。今回は睡眠をメインテーマとして記事を書かせていただきました。

次回は食事をメインテーマとして食事により脳と体が2つのことを同時にできるようになるための影響について書いていきたいと思いますので次回もよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?