見出し画像

【教科書バンクVlog】 Ep.1 平凡な女子高校生が捨てられそうな教科書を救うヒーロープロジェクトを始めた話

初めまして!
学生団体 教科書バンク代表のJunka(ジュンカ)です!

タイトルにも書いてありますが、捨ててしまいがちな使わなくなった教科書を集め、寄付するプロジェクト「教科書バンク」を始めた張本人です!😂

まず、何故このプロジェクトを始めたのか、お話ししていこうと思います!

きっかけ

大きなきっかけは、高校二年生の7月に学校のゴミ捨て場へゴミを捨てに行った時のことでした。

生徒が紙袋いっぱいの使い終わった教科書をドサドサとゴミ箱に捨てている姿を目にしました。

正直、私も元々使い終わったら教科書は捨てるものだと勝手に思っていました。

ですが、目の前で沢山の教科書が捨てられいているという光景を目にした時、、

勿体無い!!

咄嗟にそう思いました。

ですが、その時にはまさか自分が何か解決策を見出せるとは思ってもいませんでした。

しかし、私の中でこの現状を変えたい、という気持ちが気づかないうちに段々と大きくなっていきました。

その一方で、

「私にできることなんてないでしょ。。」

同時にこうも思っていました。

その気持ちが私の行動力を押さえつけていた、ということに気づきませんでした。

そんな時、同い年の女の子が自分の研究のために牛の脳みそを買って、お家で解剖したんだ〜と話してくれました。その時、自分の中の大きなスイッチが押されたような気がしました。

同い年の友達が自分の夢の為に積極的に活動しているというのに、一方の私は、自分にはそんなこと出来ない、と自分で自分に言い聞かせ、思い込んでるのではないか、となんだか嘆息をしたくなるような気分になりました。

そして、

スイッチが入った私は、両親や教育アドバイザーの方からの助言を受けながら、

高校二年生の3月に教科書バンクというプロジェクトを始めました!!

教科書バンクとは・・・

使わなくなった中学・高校の教科書を寄付して頂き、その教科書を※必要とされている方々を募集し、受け渡し、再利用して頂くプロジェクトのことです!

※必要とされている方々・・・ 個人、団体(NPO法人など)、災害で被災された学習維持が困難な方々

画像1

今までの活動内容は以下のような形です!

画像2

プロジェクトを始め、様々なNPO法人などの団体の方々へコンタクトを取りながら、友達にもシェアをしてみました!

すると、「寄付したい!!」という反響が予想よりも大きく、このプロジェクトを続けていけば、必ず何か達成できるという予感がしました。


それと同時に、自分から活動するって思っていたより難しくないということに気づいたんです。

それからは、このプロジェクトを進める事がとっても楽しくなり、大学受験準備の辛い日々の中で唯一の息抜きになっていきました。

「自分からプロジェクトなんて始められるの、、、?」

「大変そう、、」

確かに簡単ではありません!!

でも、初めてみたら

とーーーーっても楽しいという事に気づけるはず!!!!!


やっぱり何事も始めてみないと分からないものだと思います。

そうして、一年ちょっとかけて一人でこのプロジェクトを進めてきました。


そして、今年の2月下旬、

仲間がいればもっと活動の幅広がるんじゃないかという思いから、

学生団体 教科書バンクを設立しました!


ミッションとしては・・・

①教科書からノートを作る

画像3

②電子教科書への完全移行

画像4

の二つを掲げています。


まだ団体を設立してから時間がたっていないので、団体として未熟な点は多々ありますが、このプロジェクト、そして学生団体 教科書バンクを応援していただけると嬉しいです!!


そして、これから始まるメンバーのブログにも期待して下さい💞


改めまして、

教科書バンクをよろしくお願い致します!!


最後までご覧くださり有難うございました!!

【教科書バンクの活動記録】
2022.2.17 学生団体 初期メンバー募集 第1回説明会
          2.19 学生団体 初期メンバー募集 第2回説明会
          2.28 学生団体 初期メンバー募集 第3回説明会
          3.3 運営第1回ミーティング(組織づくりについて、モチベ、教科書募        
  集方法、今後の方針)
          3.6 SNS運営第1回ミーティング
          3.8 全体ミーティング
          3.20 運営第2回ミーティング

HPもご覧ください!!!


今日の担当 : 代表 Junka
2022.3.21


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?