📖小川洋子『薬指の標本』読書メモ【ネタバレ有】
今日は小川洋子『薬指の標本』の感想をまとめたい。といっても、ツイートを元手にしたメモ程度である。ネタバレがあるのでご注意を!
薬指の標本について
「物との交流」は本作に登場するキーワードである。〈語り手〉の女性は、以前にサイダー工場に勤めていた。が、ある日事故によって薬指を切断してしまい、標本室に勤めることとなる。
標本技術士と〈語り手〉の関係性
標本技術士から贈られた靴。このアイテムが曲者である。〈語り手〉の女性の足にピッタリとはまる靴には不思議な官能性がある。これは谷崎的なフェティシズムではない。つまり靴から連想されるナオミの脚のような官能性とは異なる。靴そのものが官能的なのだ。これが面白い。
本作の設定の面白さ
舞台設定を取り出してみると、思いのほか無骨である。
標本室は決して木造の洋館の中にあるのではない。博物館の分館のような場所でもない。ただ四階建てのコンクリート建築の一室にある。
〈語り手〉の前職がサイダー工場であるのも興味深い。大量生産工場特有の拭いがたい無機質さがあるはずなのに、いったん作品に入ってしまうと「サーダ―工場」は違和感なく溶け込んでしまう。
また、保存液、試験管、ラベル、標本。これらは今風に言えばデータベースを作るためのものである。思い出の品々は瓶の中に閉じ込められ、ラベルが貼られ、番号が付与される。一連の動作はまったく日常的で機械的なものなのに、そこには情緒的なものがある。
文体のすごみと著者のまなざし
同じ設定で私が書いたとしても、こんな静謐で穏やかな文章は書けないだろう。設定に引っ張られて、安部公房作品や大江健三郎『死者の奢り』に似た作品を書きたくなってしまう。
では、小川洋子の場合、なぜそうはならないのか?
たぶん、「物との交流」がキーワードになるのだろう。著者のまなざしは、人間と物質の垣根を融かして、ひとつの世界に包み込んでしまう。そういう誰にも真似のできない能力があるのだと思う。
これが著者が持っている文体のすごみなのかもしれない。
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