見出し画像

私は私のここがすき「キャリコンサロン編集部」#37


キャリコンサロン編集部マガジン、今回のテーマは「私は私のここがすき」。

うーん、書き始めようとしたものの、意外とムズカシイ。嫌いなところは幾つかあるんだけど、ここが好きと、言われると???。

ちょっと矛先を変えてみますね。ちょうど1年ほど前にストレングスファインダー(クリフトンストレングス)というアセスメントを受けてみました。

「自分の強み」に焦点を当てたテストなんですが、自分では「意識していなかった」傾向が出てきました。私の上位5位の資質は以下の通りです。

上位5つの資質

  1. 調和性

  2. 収集心

  3. 共感性

  4. ポジティブ

  5. 内省

調和性、共感性、ポジティブ、内省・・。これらは何となく理解できるんですよね。気になったのは「収集心」。こんな言葉も初めてでしたし、何だろうこれって、と解説を読んでみると。

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

と・・・、自分ではあんまり意識していなかったのですが、一緒に受験した上司からは「まさに、その通りですね」という、お言葉を(笑)。

さらに、詳しく、読んでみると
「理解が難しいアイデアやプロセス、プロジェクトを、わかりやすく言い直してまとめる」
「興味のある特定分野の新しい知識やスキルを得たいと思う傾向にあります」
「他の人に役立つ発見は、あなたに大きな喜びをもたらします」
「あなたは、人間の多様性に魅了されているのかもしれません」

などなど。。収集というと何かコレクション的な印象を受けたのですが、これらの内容は、これまでやってきた、編集・制作、イベント運営、人材育成、そしてキャリアコンサルタントの「場面」に、いずれも投影されていました。(深いなあ、ストレングスファインダー)

このテストから、自身の意識していなかった側面が浮かび上がり、少し自分(もしくは自分の歩み)のことが好きになりました。

今回は、このあたりで。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?