見出し画像

筋トレ中の食事


筋トレ中は、何を食べたらいいのか迷うことがあるかと思います。

たんぱく質をとる!という感じで、
鶏肉を食べたりすることが多いと思います。

筋トレを初めて、食事も気をつけるようになったので、参考になればと思い、書いていきます。

とにかく、バランスよく食べるということを
意識しています。

肉、魚、卵などのたんぱく質と、

野菜のビタミン類、海藻類などのミネラルを

バランスよく食べることです。

ごはん、みそ汁、おかず

みたいな一汁三菜か、一汁ニ菜を意識しています。

漢方では、体にいいものでも、毎日同じものは食べない方がいいという考えがあります。

なので、たんぱく質は、いろいろな食材からとるようにしています。

鶏肉ばかりに偏らないように、魚などの魚介も取り入れていくよう意識していますが、

出来ていないときもあります…

健康維持のための筋トレなので、

たんぱく質をたくさん食べるのではなく、

バランス重視で考えています。

今のところプロテインは飲んでいません。


あとは、体や胃腸を冷やさないように気をつけています。

冷たい飲み物、食べ物はなるべく控えています。

冷えてしまうと、胃腸の消化吸収能力がおちてしまい、せっかく食べたものが吸収されにくくなってしまうという、残念なことになってしまいます。

なので、胃腸や、腸内環境の調子は良くしておいた方がいいですね!

たまには冷たいものを飲んだり食べたりしています!

毎日は控えた方が良さそうですね!


筋トレを初めて、前よりもバランスを考えて
ごはんを食べるようになったので
初めてみてよかったです!

ちゃんと栄養とらなきゃなと思い、お菓子を食べる回数も減りました!


定期的な運動もするようになったので、
精神的にもいいと思います。

このまま続けてみようと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?