見出し画像

わたしのレッスンノート*決める*

・今回のメモ

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
共有したく、綴っています。


わたしたちは色んな“刺激”に対して
習慣的な“反応”しています。

もし、ある習慣に気づいて
やめたいのにやめられないとしたら。。。


わたしの場合、
近くの人やモノを“引いて見る”という
習慣をやめたいと思っています。

気づいたら、ほんの少し引いて見ている。

まず、その習慣をしていたり
または、しそうになる前に

間をおいて…

「しない。やめる」と決めます☆

これはアレクサンダー・テクニークでいう
抑制(inhibition)にあたります。

習慣を押し込める訳ではなく
意識的に選択しない。

代わりに

(からだのいきたい)方向性(direction)を
くり返し思う(thinking)

ことを実践しています。

わたしはこの“決める”ということが
大切かと感じています。

毎回、ここで決めないと
習慣はついてくるからです。^^;
(全くなくなるものではないから)

否定するのとは異なります。

ああ、こんなことしてるのか

と“そのまま”をみる。

ここで大切なのは

・ジャッジしない(正しさ・善悪・二択)

どこがどうなっているのか
“事実”をみる。


そこから

仮説→実験・実践→観察・フィードバック

をくり返していく〜これが“探求”です。

原因や意味を探して
あたま(思考)をグルグルさせるのは
探求ではありません。

(あたまでは分かりっこない
ことを追いかけてるー🌀)

わたしは探求の履き違いをしてたようだ。

こう思う(thinking)とどうなるのかな。
分からないけれど、やってみましょう~

これが“探求”していくことと
わたしは今、思っています。

(あれ、話がちがうところへ行きついた…^^;)

2023/2/11/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?