見出し画像

ヨガと免疫力 立ち上がれヨギー、ヨギーニ達よ!! (ヨガをする事33)

YOGA。
古代インドの地から
4千年の時の洗礼を経て
伝わる人類の叡智。


呼吸を整え氣血を流し
からだを良くし
脳内の淀みを解消し
顕在している意識を
その人の魂の奥底に
結びつける


ハタ・ヨーガの開祖
ゴーラクシャナータ


ヨガはただの運動ではない。
その精神に働きかけ、
心身の健康をもたらす。

その過程で交感神経、副交感神経のバランスも良くなり血液の循環が促されからだ中に酸素が行き渡り、

人間に本来備わっている免疫力が活性化する。



ヨガに真剣に取り組み
食事と睡眠をきちんと取っている
ヨギー、ヨギーニ達に
マスクなど要らないのだ。
常用的なマスク着用は
呼吸を阻害し
鼻の粘膜を弱らせ
免疫力の低下を招く。


この二年半、SNSであがってくるヨガスタジオの投稿にマスク姿のレッスン風景を見るのが当たり前のようになった。
経営上、やむ無かったかもしれない。
しかし、マスク大国の我が国で
これほどまでに感染は広がった。
外国のヨガスタジオ、アシュラムの
風景を見るといい。
誰もつけてはいない。
マスクをつけた姿で呼吸法を語られても
げんなりするだけだ。

自分のヨガに自信がないのだろうか。ヨガが免疫力を活性化するということを理解してないのだろうか。
世間の目に意識を取られて
自分を見失っているのだろうか。


もし、感染者が出たら・・・


ヨガの教えでは「もし」は
マーヤー(幻)だ。
思考が創り出したものだ。

もう一度、ヨガの本義を見つめ直してほしい。


アンヒサー(非暴力)

ヨガ八支則の一番目、ヤマ(禁戒)の中に
アンヒサーという教えがある。
非暴力、直接的にも間接的にも暴力を振るってはいけないという教えだ。

かつてインドに対するイギリス圧政に抗議して
ガンジーはハンガーストライキという方法を取った。ガンジーのこの方法はアンヒサーとして取り上げられる。
理不尽な力に対して抗議することは暴力ではない。
理不尽極まりないマスク社会に風穴を開けるのは
免疫力をコントロール出来るヨギー、ヨギーニ達の役割だ。

ガンジーに習いハンガーストライキをするか。
それもいいだろう。
しかし、もっと簡単な方法がある。



その口元につけたマスクを外すだけだ。

教え子に免疫力が上がるヨガアーサナ、
呼吸法を伝えるだけだ。


今こそヨガの本義を取り戻し、
立ち上がれヨギー、ヨギーニ達よ!!


バランスを崩した
この社会を
フラットに戻すのだ🧘‍♂



オーム シャンティ シャンティ✨




ご一読ありがとうございました。
大それたことを書きましたが、
ヨガを本氣で取り組んでいる方、
本氣で伝えたい方に響くものがあれば幸いです。


おすすめ本。



風邪は自然の健康法である。風邪は治すべきものではない、経過するものであると主張する著者は、自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になると説く。本書は、「闘病」という言葉に象徴される現代の病気に対する考え方を一変させる。風邪を通して、人間の心や生き方を見つめた野口晴哉の名著。

関連記事

自分のスタンスについて書いています。

マスク着用無し教室、または任意。

なんと鹿屋体育大学出身!佐賀の鳥栖。

旭川〜!北海道ですね!

東京荻窪

大阪天王寺(レッスン中のみ外して良い)


北海道中標津町!(中標津どこだかわからないけどこちらは茶番すべて理解してそうです)



(検索したけど少ないなあ)


あと、アルコール消毒させるヨガスタジオさん、アルコール消毒も手に在るべき常在菌を殺すだけで逆効果ですからね~💦
(も、勿論知ってるよね!?💦)
アジャストの度にアルコール消毒しますとかマジヤバイよ~💦



追記。
名古屋の小学生。
マスク、黙食に対する名古屋市での要望!

小学生すごいなあ。

愛知県熱い!なんかあんのかな?


以上です!

ナマステ✨











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?