見出し画像

霧島硫黄谷温泉、新燃荘❗おてだまさんありがとう✨(霧島温泉紀行4)


じゃん!
霧島温泉郷は新湯温泉、新燃荘行って参りました!
すごい硫黄成分!
入浴は15分間まで、浴場にいていいのは30分間。との注意書に短かっ!って思ったけど、その通りにしないと危ないと実感😅
硫黄の蒸気が呼吸でガンガン入って来るのか、クラクラ来ました。

効く~!!


こちらの温泉、TOKYOより湯治&自然満喫の旅で来られたおてだまさんの記事で拝見して、自分も行くぞ!っとなったのでした。

(↑美脚が硫黄でますます美脚に✨おてだまさんの記事です)

新燃荘は霧島温泉郷から更に登りしょっちゅう噴火する新燃岳の麓。
氣になっていたけど、行きたいなと思う度に新燃岳が噴火してなかなか行けず、存在を忘れてましたが、おてだまさんの記事見て思い出しました😂

途中山を登る道はこんなところも❗️😲


山肌から、硫黄の蒸気が立ち上ってます!
近寄るな危険の看板も💦


温泉に入ったあとは、以前載せた高千穂河原のある高千穂峰の麓の湖へ!御池といいます。

静かな湖面を見ているととても氣持ちが落ち着きます。
そして、あの高千穂峰に登るぞ❗️と決意。
来年の春か初夏か。暖かくなってから。
(実はこの山を眺めている時、以前の記事はざかけ体験記でお世話になったYAMADA野菜ご家族が丁度登山してたと後から発覚。小さなこどもでも登れるみたい。)


ランチはこの近くにあった蕎麦屋へGOGO!
ハラヘリハラ。

山女魚!!🤤いい感じの店構え。

小麦粉なしの十割蕎麦ともち粟ご飯。

そして、山女魚さん~♪♪

大変美味しゅうございました!
川魚、久々食べたけど、臭くなくて食べやすかったです。

そして、この後立ち寄り湯のカジロが湯に入りつつ、帰り道へ❗️



高速降りて鹿屋に帰るとこんな景色が✨

コスモス満開!(11月3日撮影)

コスモスの中に向日葵が(*>∀<*)

後日、鹿屋の霧島が丘公園にて、日光浴をしに行くと・・・

コスモス畑の隣に向日葵畑が!

(11月7日撮影)

ぽかぽか陽氣のこの日は、公園でご飯食べたり読書したりうたた寝したりの素晴らしい1日でした♪♪

晴れの日のお日様が有難い季節になりましたね❗️

おてだまさんの記事はまだまだ続いてますので全部載せます。

霧島自然散策♩♩

ぼくが通ってる湯之谷山荘にも泊まってくれました♩♩

泥風呂温泉とお買い物♩♩


というわけで、鹿児島霧島のいいとこいっぱい❗️おてだまさんありがとう✨

ご一読ありがとうございました❗️

ナマステ✨

新燃荘の情報です。
肌を見られたくない方には治療用の風呂もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?