- 運営しているクリエイター
#自宅学習力
大学生が力説する「音読」の効果
先週金曜日(6/11)に
大人のエール「オンライン質問会」を開催しました。
今回は、大学生の学習アドバイザーが質問に答える、とあって、
参加した方の多くは子どもを持つ親御さんでした。
事前にいただいた質問に、4人の学習アドバイザーが回答しました。
「緊張します」という彼らに、私が伝えたことは2点だけです。
『正しい答えを言おうとしなくてもいい。エールの宣伝もしなくていい』
『目の前の人に敬
「本番に弱い」は運が悪いのか?性格なのか?
中高生は定期テストの時期ですね。
学習支援塾エールに通う中学生たちも、今日(5/20)から中間テストです。
「学力向上をめざす過程で、人間力を育む」を理念に掲げるエールでは、
開校以来、ずっと学力の土台となる「人間力育成」のために
『目標達成プログラム(原田メソッド)』を学ぶ授業があります。
授業は月2回。
昨日は授業日でした。
一般的な学習塾なら、テスト前日の授業は
教科の授業をしたり、
2年前の君に伝えたい。「君が決めた道を信じていい」
5月。
エール生たちも新しい学年へと進級し、
エールの教室もひと段落しています。(定期テストあるけど・・・)
進級、、、といえば、
人生分け目(大袈裟?)の進級が、
高校2年生の「文理選択」です。
エールの高2生は全員が理系を選択。
今回は、そのうちの1人のお話です。
彼は、偏差値65くらいの私立高校に通っており、
選抜コースで入学したので、さらに上の偏差値67くらい。
「歩く日本史」と