見出し画像

白饅頭日誌:8月27日「人生は敗者復活」

 ——そんな言葉をあるニュースで耳にした。

 仙台育英(宮城)は107年ぶり2度目の優勝を目指す慶応(神奈川)との決勝戦に2―8で敗れ、史上7校目の夏連覇を逃した。ネット上では試合後、須江航監督のインタビューが「名言すぎる」と話題になった。

 須江監督は慶応の優勝インタビュー前に敵将へ拍手をおくり「慶応がただただ強かった。完敗です。選手たちも最高のプレーをしてくれた。点差は開いたけれど、今まで以上の最高のベストゲームだった。2年間で頂点、そしてあと1つの悔しさ共に味わうことができた。人生は敗者復活です。この経験を次に生かします」とサバサバとした笑顔。「2年続けてこの決勝の舞台に連れてきてくれた3年生に対して感謝を伝えたい」と述べた。 

スポニチアネックス『【甲子園】仙台育英指揮官「人生は敗者復活」 ネットで名言すぎると話題「心に響いた」「子供に言いたい」』
(2023年8月23日)より引用
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/08/23/kiji/20230823s00001002599000c.html

 これは心底同意で、実際にそのとおりだろうと思う。

ここから先は

3,350字
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?