見出し画像

クロスバイク復活

二年前だったか、痩せようと思って購入したキャノンデールのクロスバイク。一年以上放置してた。埃かぶりまくり。ヘッダー写真ひどすぎる。

ふと思い立って乗ってみたらまるで別の乗り物のような乗り心地。22Kgも痩せたんだからそりゃケツへの負担も変わるわな。なんて軽やかなんだ(笑)

車道を走るのが苦手で気づけば乗らなくなってしまったクロスバイクだけど、これからはちょいちょい使って行こう。もう少し涼しくなったら通勤で途中の駅までチャリで行くというのも良さそうだ。

昨日はジムのプールで泳いだ。その成果なのか、また最低体重の記録を更新した。現在71.3Kg。いよいよ60台も視野に入ってきた。でも貧相な身体にはなりたくないので、そろそろダイエットの方向性を変えようと思う。

中年はやっぱり運動しないとダメね。服着てると分からないけど、これだけ痩せてもまだ腹回りはだらしない。体脂肪率もまだ20%オーバーだし筋肉付けないとな。余りハードな筋トレはできないけど。

ちなみに筋トレできない理由はこちら↓。

大学時代のバンドサークル仲間に「最近ジム通いしててプールで泳いだりしてるんだよね〜」なんて話すと「きよひこがプール???時の流れを感じるわ・・・」などと言われる。およそスポーツとは縁の無い、酒とバンドと麻雀に明け暮れていた青春時代。あの頃の自分に「20年後のお前は90Kg以上ブクブク太ってみっともない身体になり、挙句ジム通いなんぞ始めるんだよ」と言われても絶対に信じなかっただろうな。なんの根拠も無いのに「自分はそうはならない」って思ってた。サラリーマンになったこともそうだし、カメラなんて趣味を始めたこともそう。人生は予想外の出来事の連続だ。

ちなみに僕がクロールでまともに泳げるようになったのはここ数年の出来事。Youtube 動画で研究してマスターした。最初は25m泳いだだけでゼーゼー言ってたけど、ようやく最近余裕を持って泳げるようになってきた。

苦手な食べ物を克服したり、できないと思ってたことができるようになったり。「良い意味で自分の予想を裏切る出来事」にいつまでも驚きを感じるような人生をこれからも送りたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?