見出し画像

木製スピーカー「伊達欅響」の制作体験を行いました♪

先日、電源不要の木製スピーカー「伊達欅響」の制作体験を親子向けに開催しました。

「伊達欅響」は、クラウドファンディングのリターンとしてもご用意させていただいております。

木製スピーカー「伊達欅響」

伊達欅響(だてけやききょう)は、電源に繋がらなくても使えるエコなスピーカーで、スマートフォンを置くだけで使えます。

欅(けやき)

欅(けやき)は宮城県の県木です。
仙台市中心部にある定禅寺通のけやき並木がとても有名で、
12月になるとけやき一本一本にライトをつけた「光のページェント」が開催されます。
光のアーチを歩いているようで、とてもステキです。

光のページェントの様子

子どもたちと制作体験!

さて、スピーカーの制作体験ですが、子ども達は真剣な眼差しで木のパーツを組み立てていました。

丁寧に制作中!
細かいところまで仕上げをしています

大人でもパーツの組み立ては中々難しいのですが、
子どもたちはとても集中し大人よりも早く完成させていました!

細かなところはお母さんにも手伝ってもらいながら、とってもステキなスピーカーが仕上がりました。
物作りの楽しさや、達成感を味わうことができ、

共に作成したスタッフにとっても思い出深い作品になりました。

お母さんは子どもたちの様子を見て「几帳面だからこそステキな作品ができたと思う」と、
久しぶりに親子3人で写真を撮ってもらい、嬉しかったことなどをお話ししてくださいました。
お母さんにとっても充実した時間だったようで、とても嬉しかったです!

※保護者の方に、コメントやお写真の掲載に関してご快諾いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

クラウドファンディングのリターンである「伊達欅響」も、
制作体験を開いて親子や子どもたち同士の交流を図る活動を通じて、
皆様のお手元にお届けできるよう企画しております。
ぜひご検討いただけますと幸いです!

#子育て #継続 #クラウドファンディング #ボランティア #親子 #スピーカー #体験 #支援 #仙台 #光のページェント #臨床心理士 #活動報告 #震災 #クラファン #クラウドファンディング挑戦中 #東日本大震災を忘れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?