見出し画像

#003 【半生の棚卸しと価値観の原体験】

こんにちは! Goです!

今回は自身の棚卸しを兼ねて、いま私が目指すところの
健康の自立・セルフメディケーションの実践』への
想い・価値観に至った原体験を、
改めての自己紹介も含めて綴ります^^ 

健康の自立自分自身への投資にご興味ある方は、
ご覧いただけると嬉しいです^^

【Goプロフィール】

出身:秋田県(現在つくば市在住)
志向:健康(健体康心)
仕事:製薬会社 営業8年目(20代は仕事三昧)
趣味:ランニング(体脂肪率1桁キープ)
 100kmマラソン5回完走(最長118kmマラソン完走)、トライアスロン1回完走、フルマラソン3時間13分(自己ベスト)
資格:薬剤師、生活リズムカウンセラー、健康リズムアドバイザー、日本健康マスター検定エキスパート、医療経営士2級 
予定:健康管理士一般指導員(2020年10月)
実践:運動習慣・糖質制限・ビリーズブートキャンプ・断食道場(当時体脂肪率7.1%)・マインドフルネス・体質改善(現在体脂肪率4.5%)

画像1

トライアスロン写真

マラソン

【価値観に影響を与えた原体験】

 ✅小児喘息(幼少期)
 ✅3.11東日本大震災(学生)
 ✅体質改善(社会人)

【幼少期】 秋田県(~高校時代)

・秋田の自然豊かな環境でのびのび過ごしていました。

画像2

    ✅小児喘息:物心ついた時、深夜に死にそうなくらい息苦しくなり両親に病院に連れて行ってもらったことがありました。その時の記憶がいまでも強く残っていて、両親と病院のありがたみを肌で感じた瞬間でした。そのあたりから、医療系の道に進みたいなと漠然とイメージするようになりました。家族と医療に感謝です。

・体を丈夫にする上で、サッカー・スイミング・陸上・卓球などの習い事もさせてもらい、毎日なにかしらで体を動かし、運動大好きになりました。気づけば喘息も治まっていました。

【学生】 宮城県(大学)
・中学~大学までの11年ほど、ソフトテニスに打ち込んでいました。
・薬学の道に(薬剤師資格取得)

・「暇な時間なんていらない」となぜか毎日予定を詰め込みまくり勉強・部活動・アルバイト掛け持ちなど色々、空いた時間をフルに使って動いていることに充実感を感じていました。関わりを持ってくれた友人達にも感謝です。

画像3

 ✅3.11東日本大震災:当時大学5年だった2011年に震災が起き、
これまで当たり前に享受してきた日常が一変した震度7の衝撃、
多くの方の急激な人生の変化を目の当たりにした避難生活が、
なんら変わりない日常が在ること、文明やコミュニティの恩恵により、周りに生かさせてもらえていること、
そもそも命があることの有難さを全身で噛みしめた、
非常に濃い時間を経験しました。

画像4


【社会人】 (2013年~福島県・2020年~茨城県)
・薬剤師か医薬品営業職かで迷い、製薬会社に就職
・スケジューリングやコミュニケーション力を学びながら、
諸先輩方からの愛ある指導をいただいていた日々でした。
・自身の未熟さからストレスと閉塞感でプライベートは充実させられせず、「土日にやることないな」と仕事三昧の20代を過ごしていました。

画像5

    ✅体質改善(ライフスタイルの再構築)
・健康教育事業との出会い
将来設計・人生のデザインに煮詰まり、滞っていた時に、
会社の同期に体質改善のヘルスケアトレーナーの方と
お話をする機会をいただき、
健康教育事業についてのお話を伺いました。

◇自分は 「健体康心(体と心の両方が整っている状態)」 なのか?

画像6


自分自身、精神的な停滞状態に陥っているなぁ、と感じたこと、
この体質改善の考え方が自身の価値観にかなり近いと直感したこと
から、トレーナーの方が扱っている
体質改善プログラムを試してみました。

その関わりの中で、丁寧な指導とヘルスケアの学びにより
健康の自立を促す習慣作りのサポートをしていただいたことで、
心身の状態やパフォーマンスがかなり改善し自分自身を見つめ直す
きっかけにもなり、これまで見失っていた志や自分の本当にやりたかった事を見つけることができました。

画像7

画像8

詳しい変化は、また今度まとめようかと思いますが、
一時の効果で終わらず、健康的に習慣まで組み換えられたのは
この体質改善プログラムでした

ライフスタイルの再構築にご興味ある方には、
問合せフォームを作りました!

今の状態を改善したい方・より良くなりたい方のお役に立てると思います^^
▼What’s Detox?


興味のある方は、下記フォームからでも直接でも
ご質問いただけたらお答えさせていただきます^^

Goのお問い合わせフォーム(事前質問アンケート付き)

変化のためには、まずいまの自分の状態を知ること(現実点検)からだと実感しました。
このnoteを、ご自身の体と心に向き合うメンテンナンス習慣作り
のきっかけとして活用してもらえたらうれしいです^^

これからnoteに綴ろうと考えている内容も、
「なんとなく将来やりたいとは思っていたものの、
はっきり行動に移せていなかったこと」でした。

心身の調和がとれ、思考がクリアになり迷いがなくなったことで、
これから人生を前向きに楽しめるようになりました。
この変化は一生の財産になると思います。

【大切にしている価値観】

私がすごく共感している言葉を紹介します^^
「たしかに」・「大事だよなぁ」と思っていただける方は、考え方やお話が合うかと思います^^

「人を救うには、まずは自分が健康でなければならない。」
     by  日本救急医学会
「運動しないことは憂鬱になる薬を服用しているのと同じようなものだ」
  by  タル・ベン・シャハー(心理学博士)
『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』
  by  ウイリアム・ジェイムズ(心理学者)
『“You are what you eat.” 「あなたはあなたの食べたものでできている」』 by  欧米で有名なことわざ  →更に言えば  『食べるものが食べたもので、人間は作られる』
『健全な精神は、健全な肉体に宿る』
『一番大切なことは、単に生きることではなく、善く生きることである。』     by  ソクラテス


最後までご覧いただきありがとうございました。

これからの更新も、この記事をご覧いただいた皆さんのライフスタイルのデザインの要素に加えていただけたら嬉しいです^^

『健康の自立・セルフメディケーションの実践』

により、いきいきと自分本来を生きられる方が一人でも増えますように^^

□最後に、こんな方はご連絡ください

今後順次記事をUPしていきますが、まだまだ書きれていないライフスタイル確立のためのポイントのあれこれがたくさんあるため、「どんなものがあるのか興味がある」「これらに取り組んで自分の生活を変えていきたい!」「自分でもう既にいくつか試してはいるけど、なかなか目標に近づけていない...」という方がいらっしゃいましたら、ぜひGoogleフォームのアンケートや下記リンクからでもDMください^^

〇Googleフォームアンケート:Goのライフスタイル再構築お問い合わせフォーム(個別カウンセリング付き)

〇Facebook:https://www.facebook.com/go.terata/
〇Instagram:https://www.instagram.com/teratago/
〇LINE ID:teratago


最後までご覧いただきありがとうございました✨

画像9

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍購入費として、note記事にエッセンスを還元させていただきます!