マガジンのカバー画像

オスグッドのリハビリ・トレーニングマガジン

5
成長期に多いひざの痛みの代表格である『オスグッド』に対する治療・予防のためのトレーニングマガジン! 成長痛だからと諦めていた学生アスリートやアスリートをサポートするセラピスト・… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ひざの痛みからの完全復活-痛みの再発を抑え身体能力の向上へ-

ひざの痛みからの完全復活-痛みの再発を抑え身体能力の向上へ-

ひざの痛みから完全復活するためには前回までに、オスグッドにつながるようなカラダ個々のパーツの機能を改善するためのストレッチやトレーニングについてご紹介していきました。

これらの機能が整い、痛みも無くなったら『いざ復帰っ!!』といきたいところですが、スポーツ動作に重要なトレーニングを行うことが必要です。

今回お伝えするようなトレーニングを行わないと、ケガをした原因となる動きのクセのままとなり、痛

もっとみる
カラダの使い方とオスグッド

カラダの使い方とオスグッド

成長期アスリートのケガの代表格大半の成長期アスリートが悩まされるケガの一つにいわゆるひざの成長痛と呼ばれるオスグッドが挙げられると思います。

このオスグッドは、太ももの前にある大腿四頭筋の柔軟性低下によって脛骨粗面への伸張ストレスが原因であることは皆さんご存知かと思います。

また、その大腿四頭筋への負担を増大させる一つの原因として、動作中の身体重心の後方変位が関係していることも知られているかと

もっとみる
サッカーとオスグッド

サッカーとオスグッド

前回は、キックフォームの崩れから考えられるJr.アスリートの怪我についてお話しさせていただきました。

フォームの崩れが怪我に繋がることやキック力などのパフォーマンスに直結することはみなさんご存知のことだと思います。

しかし、選手にいくら指導をしてもあるいはコーチからいくら指導をされてもなかなかフォームが変わらないということよくあると思います。

このような場合は、身体の柔軟性や筋力など変えてい

もっとみる
<保存版!>オスグッドの改善と予防ストレッチ

<保存版!>オスグッドの改善と予防ストレッチ

成長期のサッカー選手に多い痛みとしてオスグッドをはじめとした《膝のお皿周りの痛み》があげられると思います。

いわゆるオスグッドは、単なる成長痛と考えるのではなく、膝に負担が集中することで痛みに繋がっていきます。

そう考えるとオスグッドは予防できるものでもあります。

今回のnoteでは、このオスグッドに繋がるカラダの特徴と予防のためのケアについてお話ししていきます。

実際に痛みに悩んでいる選

もっとみる
オスグッドは安静だけじゃ足りない!-大事なことは鍛えて治すということ
-

オスグッドは安静だけじゃ足りない!-大事なことは鍛えて治すということ -

オスグッドになる選手の身体機能面の特徴自分はジュニアユース世代のサッカーチームでフィジカルコーチ兼トレーナーとしてトレーニング指導や治療も行っていますが、オスグッドによる膝の痛みを訴える選手のカラダの特徴は共通しているところが多々あります。

以前のnoteではオスグッドにつながるカラダの硬さについて指摘しました。

オスグッドになる選手はカラダの硬さだけでなく、筋力も共通して弱くなっているところ

もっとみる