見出し画像

『たとえる技術(著:せきしろ)』〜 ××の始末ができないアイドル!? 『例える』で表現力は磨かれる!

【内容】
「たとえ」をテーマにした文章作成の解説本。


【感想】
「トイレの始末の出来ないアイドル」
これは、「アイドル」を例える手法を解説する中で登場するフレーズの1つ。
「アイドル」を、視点を変えながら女性、人間、生き物、動物、お伽話と広げていくなかで、「トイレの始末の出来ないペット」を「アイドル」に置き換えただけで、強烈な印象を与える表現が生まれるという話は、興味深いと感じました。

また、「玩具箱をひっくり返したような」というありふれた表現に自分の言葉を加えれば、よりオリジナリティのある表現ができるなど、工夫次第で表現力を高められるという点も興味深かったです。

この本は「例えること」を軸にした発想法の指南書といった印象です。中にはしっくりこない例えもありましたが、発想法として「例える」に特化することで、文章を書く人の思考過程を垣間見られる、独特な一冊になっていると感じました。

内容は短いながらも要点がぎゅっと詰まっており、2〜3時間ほどの講座を受けたような読後感がありました。
タイトルをもうちょっとキャッチーにしたり、別の切り口で編集したら、もっと注目された本になったかもしれないと感じました。

https://amzn.to/4fv3g0F

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集