見出し画像

私立学校の教員採用の合同説明会のイベントレポート2023

教員採用.jp(株式会社ブレインアカデミー)が全国各地で行っている私立学校の合同説明会(一部面接などの選考会もあり)の情報についての記事になります。

昨年(2022年)の記事はこちらになります。

昨年は個別に話を聞いたりしたので、自分自身も各学校のことをそれなりに知ることができたと思います。

今年については、同日(5/28)に出張があったため、今年は昨年よりも短時間しか滞在することはできませんでした‥

今年もやはり、校長先生が自ら説明をしている学校さんもありました。

全体的に、参加者数は多かったような印象を受けました。
(あくまでも昨年比ですが‥)

公立校ではなく私立学校で、と考える方が増えてきているのかもしれませんね。

その一方で、昨年は参加していたのに、今年は出展していないなぁ、という学校もあります。

特に悪くなさそう(むしろ良い?)学校が減ったような気がしています。

なお、以下に個々に学校ごとの説明を受けていた参加者の数と、学校側から説明会のために動員されていたスタッフの数を掲載していきます。

動員されていたスタッフの数は男女別に記載していますが、もしかしたら会場全体を取り仕切っていた教員採用.jpのスタッフを数に入れてしまっている可能性もあるため、人数は正確ではない可能性もあります。
(ブース内で説明していた人員だけでなく、自校ブース周辺で案内していた人員も数に入れているため。)

タイミングや応募している教科数による多寡はあると思いますので、あくまでも参考程度にお考えください。

ただ、今年は10人程度を相手にしているブースは多かったと思いますし、20人規模を空いていにしているブースも散見されました(去年はほとんどなかった)。

埼玉県の私立学校

学校法人小松原学園

私が見たタイミングで、ブースで説明を聞いていたのは10名ほど。
説明のためには学校側から8人(男6+女2)が動員されていたと思います。

昌平中学・高等学校

ブースで説明を聞いていたのは9名ほど。
説明のために学校側から8人(男7+女1)が動員されていたと思います。

西武学園文理中学校・高等学校

ブースで説明を聞いていたのは8名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは4名(男3+女1)でした。

春日部共栄中学高等学校

ブースで説明を聞いていたのは1名(タイミングもありますし募集している教科も数学と理科のみ)。
説明のために学校側から動員されていたのは6名(男5+女1)でした。

国際学院中学校高等学校

ブースで説明を聞いていたのは5名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは3名(男3)でした。

西武台新座中学校・高等学校

ブースで説明を聞いていたのは12名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは2名(男2)でした。

浦和実業学園中学校・高等学校

ブースで説明を聞いていたのは4名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは4名(男4)でした。昨年は校長先生が熱心に説明している様子も拝見しましたが、今年はタイミングが悪かったのか、校長先生のお姿はありませんでした。

千葉県の私立学校

聖徳大学附属小学校・光英VERITAS中学校・高等学校

ブースで説明を聞いていたのは7名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは3名(男3)でした。

麗澤中学・高等学校

ブースで説明を聞いていたのは3名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは3名(男2+女1)でした。

千葉黎明高等学校

ブースで説明を聞いていたのは4名ほど。
説明のために学校側から動員されていた人数は失念しました。

国府台女子学院小学部・中学部・高等部

ブースで説明を聞いていたのは12名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは5名(男3+女2)でした。

千葉英和高等学校

ブースで説明を聞いていたのは12名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは4名(男4)でした。

八千代松陰中学校・高等学校

ブースで説明を聞いていたのは7名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは5名(男5)でした。

神奈川県の私立学校

横浜女学院中学校高等学校

ブースで説明を聞いていたのは2名ほど。
説明のために学校側から動員されていたのは4名(男3+女1)でした。

東京都の私立学校

ここから先は

1,241字

¥ 890

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。