見出し画像

自己分析は就活の鍵

みなさん、こんにちは!☺
テンポスフードプレイス1年目のさくらです!
 
今週のテーマは『自己分析』です。
業界調べと同じく、自己分析にもやらなくてはいけない「理由」がきちんとあります!🙆‍♂️🙆‍♀️

①    何のために就活をしているの?
 
みなさんは何のために就活をしているのでしょうか?🤔
大学3年生・4年生になったからなんとなく?
周りがみんな就活しているから?
 
それぞれ人によって就活をしている目的があると思います。
「何のために働くのか」「自分の目標は何なのか」「どんなふうに働いていきたいのか」
これらを明確にすることで、自分の将来像が見えてきます!🙏
 
始めに将来像を作らないと、就活を進めている途中で、
自分が何のために頑張って就活をしているのかわからなくなってやる気がなくなることにも繋がってきます。

②    自分に合った企業選びとは?
 
企業選びをするときに大切なことは、自分と企業がどれくらいマッチしているかです☝️
 
「じゃあ、どうやって自分と合う企業かを判断するの?」
 
そこで助けてくれるのが『自己分析』です!
自己分析を通して、自分の考え方や価値観がわかってきます。
自分のことが分かると、企業を調べているときに
「あ、ここの企業は自分と合いそうだな!」「ここの企業は合わなそうだ…!」といったように、
どのような業界・企業・社風が自分に合うのか判断できるようになります😎
 
自分の軸ができると、ES(エントリーシート)や面接でもブレのない返答ができるようになります。💪
 

③    自分の強みはなんだろう?
 
ES(エントリーシート)や面接で自分についての質問がきた時に、自分自身の事を分かっていなければ、相手に自分の魅力を伝えることは出来ません。😔
 
事前に自己分析をきちんと行うことで、自分はどんな人間なのか、自分の強みや弱みは何なのかを把握することができます。
 
・自分の得意なこと → なぜそれが得意になったのか。得意になるまでの過程はどうだったのか。
・辛かったこと・難しかったこと → 壁にぶつかったときにどう乗り越えてきたのか
・周りにどのような人だと言われる人間か → なぜそういう人格になったのか
・今まで頑張ってきたことは何か → なぜそれを頑張り続けられたのか
 
など、自分に対して「なぜ?」と自問自答して深堀してみてください。☺️
 
そうすることで、
ES(エントリーシート)や面接の時に自分の強みや弱みを十分にアピールすることができます。

『自己分析』をしなければいけない理由は以上の3点です🤔
 
わたしが就活の時に自分の歴史を振り返って自分史を作成したり、親しい友人や家族に自分のことを質問したりしました。👂
 
まずは自分がどんなことに取り組んできたのかを書き出しました。
そのあと、なぜ頑張り続けられたのか、続けるうえで壁に直面した時どうやって乗り越えたのか等を自分に問いかけました。
 
過去の出来事から自己分析をすることで自分の強みや弱みを再発見でき、
更には自分がどうなりたいのかの将来像も見つけることができます。
 
改めて自分を振り返られるせっかくの機会なので「自己分析」してみましょう!
 
みなさんが希望の就職先を見つけられることを願っています😎
 
テンポスフードプレイスでは23卒の採用を行っています。気になる人はぜひ採用サイトをご覧ください!
 
 
先週から就活について投稿させて頂いていますのでぜひそちらもご覧ください!
【業界調べについての記事】
『業界調べについて、なぜやるべきなのか理解できた!』『とりあえずやってみようかな!』と思っていただけたら嬉しいです!😌


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?