見出し画像

テニス上達メモ123.「しつこい思考」を「楽しい感覚」に置き換える方法

 


▶子どものころは運動ができたのに……


子どものころ、運動はそこそこできたほうなのに、大人になってから始めたテニスは今ひとつダメ。
 
てんで上達しない。
 
そのような方はいませんか?
 
それで「テニスは難しい」「大人になってからだと、なかなか上達しない」などと、思い込んでしまう
 
こういう例は少なくないと思いますし、これを読んでいるご自身にも、もしかすると当てはまるかもしれません。
 
だとすれば、今回の話はきっとお役に立てると思います。

▶「楽しみながら習得する」のがいちばん早い

 
振り返ってもらいたいのですけれども、子どものころ、そこそこ運動ができたあなたは、たとえばドッジボールをするときに、「ボールを振り上げたひじの角度は90度で、ぶつけたい相手の方向に左足を踏み込み、腰のターンを使って投げる!」といったように、頭で考えていたでしょうか?
 
あるいは懐かしの「天大中小」では、「天に向かって左半身に壁を作る!」「打点は踏み込み足よりも3球分前!」などと、意識していたでしょうか?」

https://www.youtube.com/watch?v=CZ2CMRSB5hg

きっと違う。
 
ドッジボールなら、ぶつけたい相手を見据えて、ただ投げていたと思います。
 
天大中小なら、弾んでくるボールに身を任せて、自動で動いていたと思います。
 
そうして楽しみながら習得してきませんでしたか?
 

▶「強制」は楽しくない

 
子どものころのあなたは、自由に運動を楽しんでいた。
 
だから上達した。

喜怒哀楽の中でも「楽」だけは、集中とペアを組む唯一の「例外感情」なのでしたね。
 
しかし、大人になってから始めたテニスがなかなか上達しないのは、他人からも自分からも「フォーム矯正を強制する」不自由さが、大きな原因になっています。
 
それは強制ですから、まったく楽しくないのです。
 
「体の左側に壁を作る」のは、多くの人にとって恐らく、何の面白みもありません
 

▶頭で考えずに「体に任せる」

 
「子どもは飲み込みが早い」と言いますけど、それは頭で深く考え(られ)ないからです。
 
運動は頭で考えながらやるのではなくて、体で感覚的にやるほうが、断然上手くいきます
 
いくらチーターは足が速いからといって、「太ももの上げ方」など意識していないのでしたね。
 
私たち人間も動物なのですから、自然界の法則にならいます
 
頭で考えず、体に任せる。
 
そのためには、次のようなやり方が有効です。
 

▶「えい!」「やー!」「おっと!」


例えばドッジボールなら、「足を投げたい方向に踏み込む」など考えるのではなく、「オリャー!」と投げる。
 
天大中小なら「えい!」「やー!」「おっと!」
 
子どものころ、きっとやってましたよね。
 
テニスで言えば、「手首を利かせてインパクト」ではなく、「バシッ!」
 
「プロネーションを使ってスイング」ではなく、「ビュン!」
 
いわゆる「オノマトペ」。

発する言葉は、しっくり来るものを選んでください。

頭の中の「思考」を「感覚」に置き換えるだけでも、随分違ってきます
 
「えい!」「やー!」「おっと!」と言っていると、「左半身に壁を」「打点は踏み込み足よりも前に……」などと、「考える」ことができなくなります。
 
あんなにしつこかった「セルフトーク」が消えるのです。
 
『インナーテニス』でいう「セルフ1」が黙るのです。

つまり、ティモシー・ガルウェイの提案する「自然上達」が起こるのです。

「思考型テニス」から「感覚的テニス」へ

即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO
(テニスゼロ)
https://note.com/tenniszero

無料メール相談、お問合せ、ご意見、お悩み等は
こちらまで
tenniszero.note@gmail.com

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero