見出し画像

テニス上達メモ040.大発見! テニスでミスする原因は、「たったひとつ」しかなかった!

「棒立ちになっちゃダメ。ヒザをしっかり曲げて!」
 
「べた足になってる。カカトを浮かせて構えて!」
 
「手打ちだからミスするんだよ。ボレーは足で運ばないと!」
 
テニスコート上でよく聞かれる、ごくごく一般的な技術的アドバイスではないでしょうか?
 
とはいえどれもこれも、実際にやろうとして覚えておくのは大変で、体力的にもシンドイ
 
でも、コーチに言われたからそのとおりにすれば、ちゃんと打てるようになるんだと信じて練習する。
 
「シンドイけど、シンドイ分だけ効果があるはず!」
 
そう疑わず、テニスレッスンに取り組む日々。
 
……どれもこれもきれいごとのように、聞こえます。
 
ミスした原因は、本当にヒザを曲げて打たなかったからだろうか?
 
カカトを浮かせて構えていなかったからだろうか?
 
足で運ばなかったからだろうか?
 
じゃあ、車イステニスのプレーヤーは、どうなのだろうか?
 
とりわけ日本では「フットワーク」ばかりが、神格化されすぎているように思えてなりません。

こんな具合です。

1.フットワークをサボるのは横着者だ。
2.フットワークをしっかり行なう人は頑張っている。
3.すなわちフットワークは神である。
 
こんな三段論法で押し切られそうです(笑)。
 
だけど、テニスでミスする原因は、そんな表面的な問題ではありません。
 
じゃあ、いったい何?
 
「肝心なことはね、目に見えないんだよ」
(サン=テグジュペリ『星の王子さま』)
 
では、テニスでいう「目に見えない肝心なこと」とは、何か?

それは(空間認知が正しければという大前提は踏まえるけれど)、ずばり「打球タイミング」のみです。
 
テニスでミスする原因は「打球タイミング」だけ。
 
サラッと言っていますが、これは実は、テニス史上におけるものすごい「大発見」だったのです。
 
ミスしたのは「ヒザを曲げていなかったからだ!」
「カカトを浮かせて構えていなかったからだ!」
「足で運ばず手だけで打ったからだ!」うんぬん。
 
繰り返しになりますが、では車いすテニスプレーヤーの場合は、どうなのか?
 
ほかにもミスしたのは「ヒジが……」「腰が……」「肩が……」、あるいは「テイクバックが……」「打点が……」「フォロースルーが……」などなどと、それこそ天文学的な数のダメ出しがなされますけれども、ミスする原因はずばり「打球タイミング」のみ
 
たとえば「ネットミスしたのは、インパクトでラケット面が下を向いた状態で打ったからだ」「バックアウトしたのは、インパクトでラケット面が上を向いた状態で打ったからだ」などと「フォーム(形)」について指摘されるかもしれません。
 
確かにそのとおりだと納得する(ダマされる)プレーヤーも、なかにはいるでしょう。
 
「見た目」の指摘は、分かりやすいですからね。
 
しかし星の王子さまいわく「肝心なことはね、目に見えないんだよ」
 
ラケット面がインパクトで下を向いて打ったり、上を向いて打ったりしてしまうのも、ずばり「打球タイミング」のズレ問題なのです。
 
正しく言い直せば「インパクトでラケット面が垂直になる 打球タイミングに合わせて打てばミスしない」と説明できます。
 
こう言うと「正しい打球タイミングって、いつ? どこ?」
 
そんなふうに、意識させるスポーツ指導に慣れ切った人はまた、「思考」しがちではないでしょうか?
 
再三申し上げているとおり、テニス(運動)は、考えてできるようになるものではありません。
 参考記事:https://note.com/tenniszero/n/n8fade0551c94

五感をつうじて沸き起こる、すなわちプレーヤー自身が「ここだ!」と感じた打球タイミングが、ドンピシャリというわけなのです。
 
とはいえ打球タイミングは、絶対に見えません
 
やはり星の王子様の言うとおりなのです。
 
どんなに目を凝らしても、1000分の4秒と言われるインパクトの瞬間は、見えないものは見えません
 
どんなにゆっくり打っても、あるいはラケット面でポンポンとボールを突き上げる単純なラケッティングでさえ、インパクトの瞬間の打球タイミングは、見えないものは見えないのです。
 
だけど、1000分の4秒の瞬間を、「聞く」ことはできますよね。
 
( ̄― ̄)ニヤリ

目には見えない「肝心なこと」の詳しくは、こちら『究極のテニス上達法』で明かされています!

即効テニス上達のコツ TENNIS ZERO
(テニスゼロ)
https://note.com/tenniszero

無料メール相談、お問合せ、ご意見、お悩み等は
こちらまで
tenniszero.note@gmail.com

スポーツ教育にはびこる「フォーム指導」のあり方を是正し、「イメージ」と「集中力」を以ってドラマチックな上達を図る情報提供。従来のウェブ版を改め、最新の研究成果を大幅に加筆した「note版アップデートエディション」です 。https://twitter.com/tenniszero