見出し画像

【テニス】あれもこれもと考えすぎると動けなくなる






試合などでポーチにいきたいけどストレートを抜かれたらいやだな



どうしよう






と迷っていると、結果ずっと立ち止まっているだけ





ということになります






飛んでくるボールにすべて対応しようとすると、どうしても後手後手の対応となり、競ることはあっても勝負所で勝ちきれない





ということによくなります








2回ストレートを抜かれても3回ポーチを決めればいい





次のボールが来たら思い切ってストレートに振り切る


思わぬ難しいボールが来たとしてもいってみる









というようにやることを絞っておいたほうが試合ではいい結果をもたらします





もちろん成功率の低いショットを無謀に打ち続けるのはよくないですが、自分のできること




例えばフォアハンドなら少し自信がある




バックボレーやスマッシュなら






など、なんとなく点を取れそうなイメージがある、実際に点を取れているプレーは自信をもってチャレンジしていきましょう




最初のうちは5回に1回、3回に1回しか入らなくてもチャレンジを続けていけば可能性があります





チャレンジをしなければよくなることはないので、やることを絞ってチャレンジしてみてください





最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?