見出し画像

【テニス スマッシュ】タイミングの取り方



決めて当然のように見えるけどなかなか難しいスマッシュ





ネットにも近いし、ネットよりも高い位置から打てるのに、プレッシャーを感じると難しく感じることが多いと思います








スマッシュの難しさの一つとして








「タイミングが取りづらい」






というのがあります







ストロークはバウンドしたボールを打つのでバウンドを基準にスイングがしやすいです





ボレーは空中で打ちますが、ストローク程スイングしないので当てることに集中できます






スマッシュは上から落ちてくるボールをストローク並みのスイングで打たなければいけないため、慣れないといつ振りだしていいかがわかりづらいと思います








スマッシュの練習方法としてこちらをご紹介します





●練習方法


一度バウンドさせたボールをスマッシュ





球出ししてもらってもいいですし、自分でボールを下に叩きつけて高く弾ませてもよいです




バウンドした後、高く弾んだボールをスマッシュします





ポイントは2つ


①テイクバックは顔の前を通す


下から大きく振りかぶるようなテイクバックではなく、コンパクトに構えましょう



②小走り


予想と違うことのほうが多いので、足を細かく動かしましょう






壁打ちなどでもできますので練習してみて下さい





最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?