【テニス】腰を落とす=後ろの足を曲げる



膝を曲げて腰を落としましょう




というのは一度は言われた、聞いたことがあるのではないでしょうか?






棒立ちよりも少し膝を曲げているほうが重心も安定して返せるボールが多くなります







膝を曲げよう




と思うと、ついつい踏み込んだ足のことを意識してしまいがちですが





「後ろの足」






を曲げることのほうが重要です







フォアハンドストローク、フォアハンドボレーは右足ですね



バックハンドストローク、バックハンドボレーは左足ですね










このように後ろの足が曲がっているとストロークもボレーも姿勢がいい状態のまま打てます






短いボールを取りに行くときは要注意です




踏み込んだ足は曲がっているけど後ろの足は伸びている




なんてことによくなりがちです




いわゆる「つんのめる」状態はあまりよくありません







最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?