見出し画像

心に鉄のかたまりが出現したときは、ご自愛しよう。

最近、うまく笑えないことが多くなって。
息子に楽しく関わってあげられてない気がする。

コロナにかかってからなのか、
個人的な体調不良のせいなのか

眠くてたまらない。
1人になりたい。
(お日様の出ている時間)
1人で好きなように動いて、何も考えずにのんびりしたい。

これは夏休みのせいなのか。

と、
モヤモヤモヤモヤが募り、
そうすると気づいたら心の中にまた

鉄のかたまり

が存在し始めていることに気づいた。

メンタルが不安定になったり、
色んなことを我慢していたり、
そうすると自然と出現する
丸くて黒くて、重たい

まるで、鉄のかたまりのようなものが
心のまんなかに

すどーん!! と出現する。


またか。

また出てきたなと思った。

これが出てきたら、
もうしばらくは気分が上がらない。
いつもみたいにふわっと

上がってこないことが多い。

そうすると、育児にも、生活全般において支障が出始める。
これは困った。

だから、同時に

ご自愛期間突入の合図!
とした。

どんなことをするのか。書き出してみた。

①預かり保育を利用させてもらう(強制的に子供と離れる)
②カフェに行きたくなくても、行く
③本屋さんへ行く、気になる本は購入
④今日やること!ダラダラする!と決める
⑤家事はおやすみ

幼稚園に通っているお子さんを持つ方、
自宅保育をしているママさん。

色々いらっしゃると思うけれど、
思い切って、預かり保育、一時保育を利用してみて欲しい。

(保育園等の一時保育利用は、事前に面談とかもあるかもしれないからチェックして)

家で過ごした方がいいんじゃないか
仕事してないのに、利用するなんて気が引ける

そんな風に思って、利用を躊躇った時期もわたしも沢山あった。

でも、試しにえいやっと、行動して
預けてみたら凄く自分自身にも、子供にもとても良かった。

1人で子育てを抱え込まなくて大丈夫。
子供が1人だから、2人だから、なんて考えなくて大丈夫。

周りを頼ったら、一緒に考えてくれる人たちが意外と沢山いた。

安心して、心から預けて良かったと毎回思う。

(保育園の先生、幼稚園の先生、本当にありがとうございます。)


まずは、ママが元気でなるべく楽しく過ごせているか。これか本当に大切なんだ。

わたしは、自分の身を守る。
ご自愛する。
そうじゃないと、我が子にも愛は注げない。
そう思うくらい、今追い詰められている。
心に鉄のかたまりが出現してしまったから。

この違和感を放っておいてはいけない。
何度も、追い詰められてきた自分の経験が言っている。

カフェに行く元気はないけど、
もしかしたらリフレッシュになるかもしれないから、行ってみる。

あとは、大人の、ひとりの「わたし」になりたい。

知らない人たちの中に混ざり、様々な人の声がする中で1人で過ごしてみたい。

子連れでカフェに行くのは、
なかなか難しいし、
ママである自分には変わりないから

一度ママを脱ぎ捨てて

わたし  になりたいと思った。


そして、
本屋さんに行くと、元気がもらえるから本屋さんを覗いてみる。

あとは、もうゆっくりする。

家事はおやすみする。
最低限のことはするかもしれないけど、
とりあえず休もう。

息子をもっと余裕を持って可愛い可愛いと思いたい。

思えないときは、多分きっと疲れてる。

とても頑張ってる。頑張ってるのが続いて、
糸が張り詰めてしまってる。

だから、自分で気づいてその糸を緩めてあげよう。

ご自愛する。


夏休み、育児のママ
みんな頑張ってる。

たまには一緒にご自愛日、儲けましょ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?