見出し画像

サクラサクいろいろ④大学受験その1

資格試験

たった1冊の一問一答ですら
頻出A問題ですら
2周しか出来ず

大学受験
よくあの膨大な範囲やったなぁ…と

ふと振り返り①

この中学↑理由は薬剤師志望だったから

小学校の頃にスキだった子
医師を目指していた
なので私は薬剤師

単純♡

親も「手に職を」と言っていたのでピッタシ
薬学部進学の多い伝統校を選んでくれた
…私は知らなかった中学

孟母三遷

環境は重要

そして文転

文転理由はこちら
しかもつい先月も書いていた

ということで
化学と物理の先生も苦手だったこともあり
文系へ転換

昔から志だけ(!)は高く
国公立志望だったので
理科は必要
生物を選択

結局
違う意味でドキドキの仕事についた
でも人様の命に関わっていないからOK!

学部選び

英語スキ
国語も成績は良かった

でも英文学や国文学部
…文学って
興味無し
  
決め手は高校の政治経済の授業
一番面白かった
商業・経営・経済学部に決めた

授業で私の進学先が決まった

先生って職業は生徒の将来を左右する
スゴイ!
…と思ったけど
サラリーマンになりたかった!?から
教育系も一瞬でサヨウナラ

知らぬが仏で「即決」

生まれ変わったら
薬学部に挑戦したい

学校の先生との相性悪くても
今はネット学習もある

イマドキ小学生なら
自分でもネットで調べていただろう

でも選択肢がたくさん見え過ぎて
即決できなかったかも…
現に我が子は何でも迷いまくっている

とにかく過去には戻れない

選択肢
少なくて良かった

今やれる限りのことを
やり切ろう!!

長くなったので今日はこれまで
続く…

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?