見出し画像

「お金」ってなに?

「貯金が趣味なのかもしれん」

僕に、そう言った友達がいました。

ふと思いました。


お金ってなんやろ?


僕の口癖は

「あー、空から1億円降ってこんかなー」

です。


みんな、お金欲しいですよね😁

でも、お金がどんなものなのか

説明できる人は少ないと思います。


学校でも、お金については教えてくれません。


お金とはなんなのか、

一緒に考えていきましょう。




お金は手段

あなたは、小腹が空いたので

コンビニにアイスを買いにきました。

1000円札を店員さんに渡して

生チョコモナカを5個買いました。


1000円と交換で

美味しい美味しい生チョコモナカをゲットしました。

(アァー美味しそう)(心の声)


このように、お金と交換することで

僕たちは
いろんな「もの」や「サービス」を受け取ります。


だから僕たちは、お金は価値のあるものだと思っています。


でも、よくよく考えてみてください。


そうです。







圧倒的ただの紙切れっ……!


そうなんです。

お金は、それと交換で受け取る


「もの」や「サービス」


があって、初めて価値を持ちます。


お金そのものには、なんの価値もありません。


お金は、

欲しい「もの」や「サービス」

を受け取るための

手段でしかないのです。


もう一度言います。


お金は

欲しいものを手に入れるための手段


なので

欲しいものがなければ、

お金が5兆円あろうが、あんまり意味ないんですね〜😿




お金は信用

あなたは宇宙旅行に行きました。

宇宙でも
生チョコモナカが食べたくなったあなたは

コンビニに駆け込みます。


お金を出すと、

宇宙人のコンビニ店員はこう言います。



「ナンヤコレ!ツカエナイ!」



そう、宇宙では日本のお金が使えないんですね〜。


それはなぜか。




はい、みなさんご一緒に〜



圧倒的ただの紙切れっ……!



宇宙人は、

この紙切れを信用してなかったので

宇宙では、日本のお金が使えませんでした。


中国では、悪い人がニセ札作りすぎて

世の中の札ほぼニセ札やん!!!

って、信用がなくなった結果、

キャッシュレス決済が爆発的に広まりました。


今、中国で現金を使おうとすると
たまにガチで嫌そうな顔されます(笑)


日本も他人事ではありません。


安倍晋三総理が

「はーいみなしゃーん、
現金は明日から使えましぇーん」

こう言ったら、お金は

明日にはなんの価値もないただの紙切れになります。


それと同じようなことが

2015年、ジンバブエで起きました。

ジンバブエドルの信用がなくなっていった結果



この札束で、
パンひとつすら買えなくなりました。



衝撃ですよね〜。


お金は、みんなが信用してるから

成り立ってるものなんですね〜。




「お金は手段」

「お金は信用」


の2つの話をまとめて、

僕なりの生き方の正解にたどり着きました。

それは、


欲しいもの(幸せ)を得るために
必要な分のお金と、信用を稼ぐ


です。


お金は欲しいものをゲットする手段なので、

自分が幸せに生きるためにかかる分のお金を稼ぐために働きます😊


お金のために働いても、

お金は自分を幸せにはしてくれないから。



そして、安倍さんが気まぐれ発言したときに

周りからの信用があれば、

お金がなくてもみんなで助け合って生きていけます💁‍♂️

そのために、
みんなにハッピーな生き方を伝える活動をはじめました!

賛同してくれた人は、
まわりの人にハッピーを届けてあげてください。

それが、あなたの信用になって

お金がなくなった世界でも

生きていく力になります。



みなさんはお金ってなんやと思いますか?




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😁😁








「ジンバブエ、、、、それ!ここ!!」

はい、ということで

最後にジンバブエの場所だけでも

覚えて帰ってください!!


それではまた明日✌️

この記事が参加している募集

お金について考える

コラボレーション研究がライフワークです。ここでは生きてて感じたことや考えたことを気楽に綴っていこうかなと思っております。読んでくださったみなさんに、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。