見出し画像

飲食ホールスタッフの真面目すぎるミスとは?

ランチであるチェーン店に入りました。    妻と娘(3歳)僕の3人です。

そこでの出来事。

笑えるけど笑ってはいけない。


お腹ペコペコの僕たちはお店に入るなり    すぐ店員さんを呼んで注文をしました。

店員さんは若い方でした。          大学生くらいに見えます。

店員さんにはきちんとしたマニュアルが    あるようでお店についてのアンケートを    依頼しました。

「よろしければご記入ください」

いわゆるよくある満足度調査ですね。

結構細かく書いてあります。

画像1

こんなんでお店に反映されるのかなー、    アンケートは普通は食後なのになぁ、     と相変わらず斜に構えた僕。

すると店員さんは…


アンケート用紙を3枚、ボールペンを
3本テーブルに置いていきました。


え???????????


1人ずつ書くの?家族ではなくて?


っていうか3歳の娘にも????

画像3

※画像はイメージです。


まだこのレベルですよ?

画像3

画像引用元:ハポネコのART LIFE CREATEhttps://japoneco.com/child/


経営者の目の届かないところで起こっていること


最近ではTwitterに店員のイタズラ動画を    アップ、拡散、炎上し謝罪に至るような    ニュースがよくありました。


今回の件はさすがにそこまで酷くはないですが、何が問題かというと店舗責任者ですね。


そしてマニュアル


アルバイトと企業の契約はドライなもの。


お互い単なる時給の雇用関係です。


特にチェーン店では社員と違い、       アルバイトを育てるという概念が       そもそもないので均一のサービスを      提供するという点でマニュアル作成は     大いに分かります。


しかし結果何が起こるか?


3歳の子にアンケートを配るというお茶目感


チェーン店であるほど末端への        意思統一など図れるわけないです。


店舗責任者も会社に対する          エンゲージメントがないのかもしれません。


店員さんが去った後、            僕は思わず少し笑ってしまいました。


いやいや、笑ってはいけない。        彼女はアルバイトとして真っ当に仕事を    こなしているだけです。


もちろん彼女にも「ちょっとその辺は     さすがに分かるでしょ」と言いたいですが。


人に任せる事は経営者の能力の1つ

画像4

このお店は                 立地の非常にいいところでのなので、     本来は実績やネームバリューがないと     出店すらできません。

集客に困る事はないかもしれません。


しかし飲食というのは単なるお腹を      満たすだけの産業ではありません。

さらに舌バカな僕ですら、味はちょっと…
という感じでした。

金額は…そこそこお高め。(^^;


経営者は部下に仕事を任せているのでチェーン店として成り立っています。


でもどうでしょうか?

かつてのマクドナルドの社長、藤田田氏は週に何回もマクドナルドを食べていたし、スカイラークの社長、横川竟味も同じ事をされてました。

経営者が任せると言った以上、口を挟むのは良くないかもしれない。しかし創業者は別!

画像5

※画像はイメージです。

多くの会社は、部下に任せられないから1人で全てを背負ってしまいがちです。特に中小企業では。


しかし、


社長の仕事はマーケティング。


僕の座右の銘です。


P&G社も


Customer is Boss.


と謳ってるくらいです。


顧客が見えなくなった会社に未来はありません。


創業者や経営者が自社に目線が向き過ぎ始めたら危険な兆候です。

画像6


ここまで読んでくださってありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?