北原まどか

NPO法人森ノオト理事長/未来をはぐくむ人の生活マガジン「森ノオト」編集長。ローカルメディアのライターを育成しながら、子育て世代によるソーシャルアクションを様々な形で仕掛けている。メディアでの執筆や連載、講演等多数。 http://morinooto.jp

表記について考えるワークショップ

森ノオトで開催している「ローカルメディアミーティング」とは、メディアに関わる人たちが日々移り変わる情勢の中で、発信に関わる普遍的な真実を探ろうと考え対話を続ける…

森ノハナレ、シェアオフィス化計画。

「仕事ができないシェアオフィス」という、とんでもないキャッチコピーを引っさげて、森ノオトがシェアオフィス事業に動き出すことになった。 なかまたちでDIYした森ノハ…

なぜ「路上駐車をしないでください」と言えなかったのか

遅ればせながら、事務所への来訪者に対して「路上駐車をやめましょう」と呼びかけることにしました。 何を今さら、当たり前のことでしょう? と言われるかもしれません。…

ボランティアは老後の楽しみ?

体当たりNPO運営記(31) 2018年4月記 - + - + - + - + - + 「私、ボランティアは老後でいいかなと思って」 そう言って、NPOから抜けたメンバーがいました。 この言葉を思…

PDCAという自転車

体当たりNPO運営記(30) 2018年3月記 - + - + - + - + - + 今日は桜が満開、青葉区では桜台の桜並木や、恩田川沿いの桜の便りが聞かれています。そんな中、理事長北原、事…

寄付で支えられているメディアとして

体当たりNPO運営記(29)2018年2月記 - + - + - + - + - + いよいよ、念願の森ノオト「マンスリーサポーター」がスタートしました。 http://donate.morinooto.jp/ 検討…