見出し画像

【GW直前】日帰りで楽しめる東京観光+α

 4月29日から始まるゴールデーンウィーク。2022年から始まったwithコロナ政策も定着し、海外渡航も緩和されて海外旅行も楽しめるようになりました。国内外問わず、旅行を楽しまれる方も多いでしょう。
 今回は、旅行したいけど、まだ計画を立ててない方に向けて、日帰り旅の提案を記事にしました。東京付近でリーズナブルに旅行を楽しみたい方もぜひ、ご覧ください。
 他にも日本各地のさまざまなスポットを記事にしてますので気になる方は他の記事もお読みください。地方ごとに記事を分けて検索しやすいようにしています。

東京23区内で楽しむ

都内で国内旅行を楽しむ

 東京を代表する街の一つが銀座です。東京駅から徒歩で行くことができます。銀座は、日本各地の特産品が集まったアンテナショップが揃っています。日帰りで日本一周した気分にもなります。
 帰省、旅行直前に立ち寄ってお土産を購入することもおススメです。

都内で食べて学べる食の歴史

 明治維新とともに欧米の文化が日本に伝わりました。特に、戦後、GHQによる統治になると、アメリカの文化が多く入ったり、米軍が駐在し、アメリカ出身の方々の味覚に合わせた料理が誕生しました。日本独自の洋食の歴史について書いた記事がこちらです。この記事で紹介しているお店は、渋谷、銀座にあります。

都内から日帰りで楽しめる博物館

インスタントラーメンの博物館

 JR桜木町駅から徒歩20分の場所にあるカップヌードルミュージアム。チキンラーメン、どん兵衛などの食品で有名な日清食品ホールディングスが運営している博物館。創業者安藤百福の生涯、日清食品、インスタント麺の歴史が紹介されています。
子どもから大人まで全世代にわたって楽しく
学べる画期的な仕組みになっています。
子どもは、遊具でカップラーメンが遊びながら体感できます。大人は、ビジネスにおいて必要なアイデアの探し方を体験しながら、学ぶことができます。レストランもあり、世界各地の麺料理、カップヌードルに入っている謎肉を使ったどんぶりもあり、カップヌードルミュージアムならではの料理を楽しむことができます。体感しながら学べる、子どもから大人まで楽しく学べる面白いしかけです。

鎌倉で味わう旬の味覚

 鎌倉もオススメのスポット。新緑の時期の鎌倉は、生しらすが旬を迎えています。鎌倉野菜という鎌倉市辺りでとれるユニークな野菜も販売されています。

 鶴岡八幡宮で参拝し、江ノ電で鎌倉の大仏などを訪れながら、江ノ島まで行き、江ノ島水族館、江ノ島神社など江ノ島を満喫することもオススメです。

岩下の新生姜に囲まれる

 足を伸ばしたい方は栃木市もオススメです。東京から電車で2時間の場所にある栃木市には、新生姜の漬物で有名な岩下の新生姜ミュージアムがあります。ピンク色に染まった館内はインパクト抜群。スーパーマーケットで見かけない商品も販売されたり、カフェで岩下の新生姜を使った料理を味わったり、岩下の新生姜の食べ比べもできます。
 また、栃木市は蔵が多く、観光にぴったりです。江戸時代から続く栃木まつりで使われる巨大な山車は圧巻です。

 今回は、関東地方を中心に東京から楽しめる観光スポットについてまとめて紹介しました。ゴールデンウィークのお出かけの参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

旅の準備

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、よりよい記事の作成、クリエイター支援などnoteのクリエイター活動に利用させていただきます!