見出し画像

富士山の日に浅間神社で参拝

2月23日は富士山の日

 富士山は日本のシンボル。左右対称に近い美しい山体が日本人だけではなく世界中の人々を魅了します。葛飾北斎の「富嶽三十六景」が代表例。
 富士山(223)というゴロから、2月23日は富士山の日。山梨県、静岡県両県で制定されました。この日は、富士山周辺の地域で、富士山にちなんだイベントが行われます。富士吉田市では、3776個のおにぎりを配るイベントが行われたり、富士宮市にある世界遺産富士山センターの入場料が無料になります。
 ちなみに、静岡県では、平成時代は富士山の日に学校がお休みでした。令和時代は天皇誕生日で祝日になり、学校だけではなく会社もお休みのところが多いです。
 今年のテーマ発表の前に、去年の富士山の日に書いた麺料理についての記事をお読みください。

富士山信仰

 富士山頂上に古事記にも出てくる「木花之佐久夜毘売命このはなさくやびめ(以下「サクヤヒメ」という)」を祀っています。古事記によるとサクヤヒメは、繁栄の象徴。古代から山体を崇拝しており、崇拝所が現在の浅間神社のもとになりました。当時は神聖な場所として入山することが禁じられていました。平安時代、各地で見られた修行僧、修験者の修行の場所として富士登山が始まり、室町時代には庶民まで広まりました。

浅間神社

 富士山信仰の聖地で御神体は富士山。そのため、富士山頂の住所は浅間神社のもの。浅間神社は山梨県、静岡県を中心に全国に1300ヶ所あります。
 2023年の富士山の日は、山梨、静岡の浅間神社についてまとめました。

山梨県の浅間神社

浅間神社

 山梨県東部、笛吹市一宮地区にある神社で甲斐国一宮。864年の富士山噴火の翌年、天皇がサクヤヒメを祀りました。ユニークなお守りも多くあり、全国で唯一、ワインが入ったお守りがあります。季節ごとに変化する花取水も見どころの1つ。4月上旬には、付近で咲き誇る桃の花が見頃を迎え、街がピンクに染まるのでオススメです。

北口本宮冨士浅間神社

 富士山駅から徒歩20分。富士吉田市最大の神社。山梨県側の富士登山の安全祈願にオススメの神社。ヤマトタケルが父の命令で東国征伐を行ったとき、神奈川県足柄から甲府へ向かう途中に立ち寄った場所。ヤマトタケルも富士山の美しさに惚れこみました。ヤマトタケルの死後、この地に大鳥居を建ててヤマトタケルを祀ったのが始まり。781年の富士山噴火の後、788年現在地に移しました。社殿には、歴史ある御札が貼られており、江戸時代から富士信仰の様子が伺えました。毎年8月26日~27日に行われる吉田の火祭りで有名です。樹齢1000年を超える2本の杉の大木(夫婦木)も見どころです。

新倉浅間神社

 富士急行下吉田駅から徒歩7分。新倉山のふもとにあります。新倉山は山梨県側有数の富士山絶景スポット。新倉浅間神社から見る富士山も美しいです。
 さらに15分ほど登った場所が新倉山浅間公園。戦死者を祀るために1962年に完成した五重塔。五重塔と富士山の構成が美しく、特に4月上旬は、桜が美しく、写真映え間違いありません。夏の緑、秋の紅、冬の白とともに映えます。

2022年春に撮影

河口浅間神社

 河口湖駅から甲府駅行のバスで20分、河口郵便局前バス停で下車し、徒歩3分。864年の噴火を鎮めるために、富士山の神様を祀り、建立された神社。樹齢1200年以上の七本杉が名物。そのうち2本並んだ杉が縁結びの杉と呼ばれています。さらに徒歩20分歩くと、天空の鳥居と呼ばれる富士山の三体に掛けられる鳥居が絶景です。

小室浅間神社

 富士急行下吉田駅から徒歩5分。
 坂上田村麻呂が富士山に向かって戦勝を祈願したとされている場所に807年建てられた神社。地元では下浅間と呼ばれ親しまれています。
 鎌倉時代から続く伝統行事があり、1月14日〜15日に行われる筒粥祭、9月18日〜19日に行われる流鏑馬祭りがあります。前者は、その年の農業の出来具合、登山者の占いのための行事、後者は走った馬の蹄の跡を見て吉凶を占います。

静岡県の浅間神社

富士山本宮浅間神社

 西富士宮駅から徒歩10分。駿河国一宮で、浅間神社の総本宮。806年日本初の征夷大将軍、坂上田村麻呂が山宮浅間神社から現在地に遷宮したのが始まり。祭神はサクヤヒメ。
 本殿の東側にある湧玉池。雪解け水が湧き出ており、お持ち帰り可能。富士山信仰において身を清める場所として利用されました。年中冷たく、手を清めるだけでも目が覚め、背筋がピンと張ります。

静岡浅間神社

 静岡駅から徒歩25分。富士山本宮の支社として901年建てられました。現在の社殿は200年以上前の1804年に建てられました。

 ちなみに、山梨県側の富士吉田市では、2023年3月31日までPaypay還元20%キャンペーン開催中。(最大5000円還元)コンビニなど大手チェーンでも利用可能。そのため、観光ついでに日用品のお買い物も利用できてお得です。

 2023年の富士山の日に、浅間神社を巡り、富士山のパワーをいただきました。皆さんは、富士山について、オススメのスポットはありますか?あれば、コメントいただけると嬉しいです。

参考記事

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

日本史がすき

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、よりよい記事の作成、クリエイター支援などnoteのクリエイター活動に利用させていただきます!