見出し画像

過ぎ行く時に思いを馳せたは良いものの、相変わらず自分じゃ成長ってわっかんないよねえ。

 もう最近会う人会う人に言っていて、その度に「言うな!」って言われていることを言います。

読者の皆さんが認めたくない事実。

 この記事を読んでいる皆さんも認めたくはないかもしれませんが、もうあと5週間足らずで2023年も終わっちゃうんですよ。驚くでしょ? うん。何だったらこれ書いてる私が一番驚いてるまであるよ。
 というのも、今年はあまり生産的に過ごすことが出来なかった、と思っているんですよね。もう少しきつい言い方をすれば無駄にこの1年を過ごしてしまったのかも知れません。

 元々2020年にnoteを始めて、同年10月に「今年のうちにやっておきたいことリスト」を作って以降、2021年は年間目標、2022年は月目標を作っていたんですけど、今年は1月末までに上手に作れなかったんですよ。
 勿論今年も何も考えずに過ごしていた訳ではなく、考えていたことはあったんですけど。今年は「これはnoteに書くべきじゃない」みたいな目標が多かったんですよね。
 やれ「これはもう毎年言ってるからいい加減みんなうんざりしてないかなあ」だの、「これは私のnoteやTwitterをご覧になっている方が絡むことだから迷惑かな」だの、考え過ぎなんよ私は。
 しかも、考え過ぎている割に、そこまで思考が回る訳でもない自分にもまたムカついちゃうんだよな。何が言いたいか。要するに言えないことが多いまま、年の瀬を迎えんとしているのです。

 でも逆に考えてみてくださいよ。自分のことを何も成長していないと思っていたけど、人に易々と言えないことが増えた、ってのも大人の証なのかしら。いや今でももう十分大人やけど。
 自分ではそんな感覚が全くないけど、無意識のうちに自分を少しずつブラッシュアップしてきたのかもしれないね。のんべんだらりとこの1年過ごしてきたんじゃないかと不安になっていたんだけどね。
 この間「もう学生さんみたいなテンションで遊ぶことは難しいんだろうなあ」ってふと思っちゃったもんな。これを成長というのかどうか怪しいけど。どちらかと言えば「老化」の方が近いよな。
 若いつもりで色々言ってきたけど、あと1年半経てば30歳だもんなあ……という訳で、「20代のうちにやっておきたいこと」をテーマにやりたいことリストを制作していきたいと考えております。
 リストですが、少なくとも今年中にはnoteで発表する予定です。それまでは先月書いたこちらの記事をお楽しみください。まだまだスキが欲しいんです!(年内はこれを言っていくスタイル)

 リストの発表予定は余裕をもって設定し、過去記事を宣伝したは良いものの、急遽着物の裾を詰めて羽織みたいにする予定が出来たんだよな……これどうなるんだろうな……私の予定管理能力の甘さ! つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?