大神晴子

95.06.05~ 浪速のモノ書くお笑い綿ヘラロキノン厨。昼はOL、夜はラジオリスナー…

大神晴子

95.06.05~ 浪速のモノ書くお笑い綿ヘラロキノン厨。昼はOL、夜はラジオリスナー(TFメイン)。K情隊はネス湖に還りました。今後は心身共に健康で魅力的な大人を目指します。たまには戻ってくるかも。

マガジン

  • 小説「さよならモラトリアム」

    「まだ何も、始まってへんのよ」  二十三歳の誕生日を前にして、早々と人生を諦めようとしていた柊茉莉子(しゅうまりこ)に、偶然出会ったカウンセラーの椿スミレはこう言った。マリコは救われ、スミレに恋をした。しかし、それから三か月後、マリコはネットで知り合った男を惨殺してしまう。いったい何がそうさせたのか。何処までが現実なのか。  まだ何も、始まっていないのだ。

最近の記事

  • 固定された記事

笑顔で帰れるという魚-或いは17歳オタクJKが19歳演劇部JDになって28歳黒歴史OLになる間に33歳と27歳と32歳のトリオが44歳と43歳のコント王と38歳の名作家になる話-

(今日の画像は先日のキングオブコントでサルゴリラがやっていたネタに出てきた「ペンチピーチ」に因んで4ヶ月ほど前に新世界の喫茶店で頂いたミックスジュースとピーチパフェにしました)  去る2023年10月21日に開催された「キングオブコント2023」はサルゴリラの優勝で幕を閉じました。芸歴20年、史上最年長(同い年ですが誕生日の都合で赤羽さんが該当)での悲願の優勝にネットも沸きました。  もちろん、例にもれず私もはしゃいでおります。と言うのも、私は高校時代、サルゴリラのおふたり

    • 短編小説「不義理の日」

       かつて、我が国では今日、4月1日を「不義理の日」と呼んだ。  しかし、それも今は昔の話だろうか。新たな生活を前に不安と期待に押し潰される人々と、突飛なジョークで他人を面白がらせようとする人々の所為で、著しく忘れられつつある。  それでも、本来この日は長らく会っていない人にその義理を欠いていることを詫びる日であった。「会えない人を思う」気持ちも合わさって、実に我が国らしい風習である。  この「不義理の日」で思い出したので、誰に頼まれたわけでもないが、5年前の私の話をする。この

      • ブログが出来ました!

         前回の記事でお伝えしていたブログができました。  ブログのタイトルは今のところ考え中ですが、まず1本記事を執筆しました。内容が重複しないように、敢えてここに内容は掲載致しません。リンクからご覧頂ければ幸いです。  そしてブログは作成致しましたが、だからと言ってこのnoteのページは削除しない予定です。ページはもちろん残しておきますし、ハンドルネームなどはそのまま使用致します。  もっと言えば、暫くしたら筆者がここにも記事を書きに来るかもしれません。その際は「辞めるって言

        • これは幸せになるための準備。

           先週末、ようやく着物の裾を詰める作業をしましたよ。これで明日のマダミスには間に合うんじゃないかなあ。言うて安全ピンで数箇所留めただけの簡単仕様やけど。  来年のテーマですが、「幸せになる」にしました。ここへきて急にシンプル。というのも今年、「ド派手に行こうぜ!」をテーマにしていたんですけど、あまりうまくいかなかったな……と思っているので。  今年咲かせた一花を敢えて言うなら、9月に開催した「鬼哭館の殺人事件」で作家役を担当したプレイヤーさんたちとの談話会かなあ。どちらかと言

        • 固定された記事

        笑顔で帰れるという魚-或いは17歳オタクJKが19歳演劇部JDになって28歳黒歴史OLになる間に33歳と27歳と32歳のトリオが44歳と43歳のコント王と38歳の名作家になる話-

        マガジン

        • 小説「さよならモラトリアム」
          15本

        記事

          過ぎ行く時に思いを馳せたは良いものの、相変わらず自分じゃ成長ってわっかんないよねえ。

           もう最近会う人会う人に言っていて、その度に「言うな!」って言われていることを言います。  この記事を読んでいる皆さんも認めたくはないかもしれませんが、もうあと5週間足らずで2023年も終わっちゃうんですよ。驚くでしょ? うん。何だったらこれ書いてる私が一番驚いてるまであるよ。  というのも、今年はあまり生産的に過ごすことが出来なかった、と思っているんですよね。もう少しきつい言い方をすれば無駄にこの1年を過ごしてしまったのかも知れません。  元々2020年にnoteを始め

          過ぎ行く時に思いを馳せたは良いものの、相変わらず自分じゃ成長ってわっかんないよねえ。

          2公演連続でのどを飛ばした上にポストカードを忘れた私がうまく混ぜられないいちごミルクを頼むべきではない!

           タイトルは完全に昨日参加してきた「パンドラの箱の再開」を見ている人にだけ伝われば良いネタです。しかし粒入りのいちごミルク大好きなのに、上手に混ぜられないのがもどかしいね。すぐイチゴ余るね。  さて、noteの新しい記事を2か月書いていないことに気が付きました。そのうちにnoteデビューから3年が経過していたね。何か書こうと思っていたNAGORIが出てきて泣いたのは何処の何奴だい? あたしだよ!!  試験前に肺を潰す→試験には以前からの勉強もあってなんとか合格する→絶賛精神

          2公演連続でのどを飛ばした上にポストカードを忘れた私がうまく混ぜられないいちごミルクを頼むべきではない!

          ダイエットセカンドシーズンに突入します!

           写真はいつぞやに焼いたでっかいホッケです。魚を久しぶりに焼きました。そして基本的にグリルを使いたくないので魚を焼くときはフライパンを使います。うーん手抜き!  6月下旬から進めていたダイエットファーストシーズンが終わりましたよ。最後ちょっと無理をしたら体調を崩しましたが、何とか25日で4.4kg体重を減らすことが出来ました。  ただやり方としてはあんまり良くなかった。最初の方なんか3日連続で飲んでたしなあ。それで途中で思いっきり停滞期きました、ラストスパートかけたら夏バテ

          ダイエットセカンドシーズンに突入します!

          いじゅうせいかつにいちじるしくつかれかけのはるこくん

           Twitterが死にかけています。どうやらAPI制限がかかっているそうですね……解せぬ。こうなったら思いついた適当なことは何処で喋ったらええねん。そう言えば今週末は変なことばかり言ってるな。  でも頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいがちな人は頭の中にあるものを一旦アウトプットすると良いっていうよね……と自分の奇行を正当化してみたところで、誰も理解してくれない世の中になりました。  冗談はさておき、Twitterが今大変なことになっているのは紛れもない事実です。という訳で、

          いじゅうせいかつにいちじるしくつかれかけのはるこくん

          最近のダイエットの原動力、割とマダミスなことが多がち。

           タイトルの説明を少し。ちょっと凝った衣装を用意して挑むような公演だと、「この衣装に恥をかかせてなるものか!」みたいなテンションでダイエットが捗ったりするんだよね。  そして終わったら終わったでリバウンドするんだよね。それじゃダメじゃん大神晴子です。1ヶ月前の「DOTs×LINEs」が終わってからの惨状よ!  ……という訳で、Twitterでも言いましたが、これから約1ヶ月弱、正確には25日間をダイエット強化期間と致します。此処では長めの文が書けるので詳細を説明致します。

          最近のダイエットの原動力、割とマダミスなことが多がち。

          緑の車はカエルの車。

           最近、可愛らしいお嬢さんたちの間で「蛙化現象」という言葉が良く使われているそうです。  色々と変化している部分はありますが、元々の意味としては「片想いの相手が自分を好きだと思った途端、気持ち悪く思えてしまうこと」を指している言葉だそうですね。 (いや、引用元もっとあったろ! みたいなツッコミは一切禁止します。電蟹はいいぞ……!)  この「蛙化現象」が起こる理由ですが、自分のことを好きではないために「自分が嫌いなものを好きと思っているなんて変!」と思っちゃうから、という説

          緑の車はカエルの車。

          「死にたい」って、「やらなきゃいけないこと全部うっちゃらかして温泉とか行きたい」なのよ。

          (画像はイメージです。フォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます)  今日のタイトルですが、これは全部この間マジで言われたことでして。実際この週末は誕生日近辺ということで、温泉に連れて行って頂いて、食事もご馳走になっておりました。  でも最近あんまり生産的なことが出来ていないから、結局精神的には落ち着いていないんだよな。反省します。現実逃避も大概にしやんとなあ。現実見やんと結局何も上手くいかないってことなのよ。  急に自分の昨朝のツイートを貼りました。私とし

          「死にたい」って、「やらなきゃいけないこと全部うっちゃらかして温泉とか行きたい」なのよ。

          短編小説「お買い物」

          (画像のチキンラーメンモノレールはかわいいだけで何も関係ありません。そして勿論ですがこの物語は全てフィクションです。実在の人物、団体、事象とは一切関係ございません) 「私ね、女の買い物に対する価値観って、自分の母親とは真逆になるんじゃないかなって考えてるんですよ」  午後九時。この時間の人間は複雑な思考を嫌うので、何でも面白く聞こえるのだ。海外の有名政治家も人心掌握に使用した方法である。  母方の祖母はお洒落な人だった。たまに私や母を誘い出して、買い物に連れて行ってくれた。

          短編小説「お買い物」

          先に言いますが病気では痩せてません。

           前回の記事では社会的ゴールデンウィークの反省をしながら、一段飛ばしにこれからの文章の話をしてしまいました。申し訳ありません。文章を書きたい理由はただひとつ。己のメンタルケアのためです。  この話は前回の記事でも触れたと思うのですが、今書きたいことがいっぱいある理由って、自分の中でまとまっていない感情が多過ぎるからだと思っているんですね。  これからはそんなもやもやしたものを吐き出すための文章を書きたい、というのが本音です。読者の皆様からしたら迷惑極まりない話ではありますが。

          先に言いますが病気では痩せてません。

          社会的ゴールデンウィークの反省をするよ。

           中学以降のクラスメイトとグループで活動している男性芸能人(漫才師とかコント師とかバンドマンとかね)は名字で説明しないと分かってもらえながちだよね……いや何の話!?  はい、社会的ゴールデンウィーク終了! やりたいこと全然出来やんかった……いやまだ精神的ゴールデンウィークが残ってるけど……大変申し訳ございません。少し取り乱してしました。少し。  というのも社会的ゴールデンウィーク中に体調を崩してしまいまして。熱も下がって体も動くようになったので今日はバチバチに8時間労働して

          社会的ゴールデンウィークの反省をするよ。

          バカだから何でも悪い方向に考えちゃうんだよ。

           著しく失恋しかけているのか、そもそもこの恋は始まってすらないのか。それが問題です。とにかく、今は恋の話とか、アドバイスとか、そういうものをあまり聞きたくない気分なんだな。  ただnote開くと恋愛アドバイス関係の記事が大量に出てくるからしんどいのです。そこまで相手と信頼関係を築けている訳じゃないんだよ。その場合はどうすれば……いや私の努力か。  2ヶ月ぶりに記事を書いておいて何から始めてんの? って話でしょうが。知ったこっちゃないのです。私のnoteなので。あとそもそも2ヶ

          バカだから何でも悪い方向に考えちゃうんだよ。

          他の誰でもない私が求める文章を書く、ただそれだけの回。

           お休み中のところ失礼致します。誰が何のお休み中だって、他でもない私が、他でもない文章のお休み中だったんですけど。今思うことがあるので、今のうちに書いておきたいな、と思って久しぶりにnoteを開きました。  遡ること2ヶ月前にこんな内容の文章をnoteで書いて、文章を書くことを辞めようとしました。要約すると今年中に小説とnoteを辞めることを目標にしていました。  理由も前の記事で書きましたが、世の中には面白いものが沢山あって、その中でわざわざ私が誰にも必要とされないものを作

          他の誰でもない私が求める文章を書く、ただそれだけの回。