見出し画像

社会的ゴールデンウィークの反省をするよ。

 中学以降のクラスメイトとグループで活動している男性芸能人(漫才師とかコント師とかバンドマンとかね)は名字で説明しないと分かってもらえながちだよね……いや何の話!?

 はい、社会的ゴールデンウィーク終了! やりたいこと全然出来やんかった……いやまだ精神的ゴールデンウィークが残ってるけど……大変申し訳ございません。少し取り乱してしました。少し。
 というのも社会的ゴールデンウィーク中に体調を崩してしまいまして。熱も下がって体も動くようになったので今日はバチバチに8時間労働しておりました。ご安心ください。体は大丈夫なので。
 直接の原因は食べ過ぎではなくストレスだと言われましたが、日頃から免疫力が足りないのは良くないなと思いまして、さらに心身共に健康になるためにダイエットは継続しようと思います。
 目指すは今月中にあと7kg。まずは土曜日までにあと3kgの目標を継続します。体調崩した割にはあまり体重も減らなかったしさ。食べないと熱が下がらないってことある? 普通逆じゃない?
 結局社会的ゴールデンウィーク中に全然行けなかったジムにも行きます。あと食事記録もサボりがちなのでちゃんとやります。そもそも食べ過ぎを防ぐ必要があるよね。

 ここまで体のことばかり書いてきたけど、ストレスってことは心が疲れているんだろうな。そういうことなら社会的ゴールデンウィークで出来なかったことも全部やりたいね。
 読めなかった本を読んで、書けなかった文章も書きます。もちろん勉強もいっぱいします。今週末も色々忙しくなりそうだし、少しでも勉強を進めておかないとな。
 社会的ゴールデンウィークに何も出来なかった分、此処からの精神的ゴールデンウィークで借りを返していきたいのです。その気持ちを大切にしながらこの1週間を過ごして参ります。
 それにしても「まとまった休みでやりたいこと全部やっちゃおう!」って発想は余りにも危険ですね。今年の社会的ゴールデンウィークではそれを思い知らされました。
 この無駄にした社会的ゴールデンウィークは絶対に取り返します。具体的に言えば、ちゃんと自分が休みたいと思う日に有給休暇を取るようにします。まずはそこから。
 入社してから殆ど消化日とワクチン接種ぐらいでしか有給休暇をとっていなかったのです。でも結構上司が自由に使うことを勧めてくれているなら、使っても良いのかな。壊れるよりマシか。

 あと何処に出す訳でもないけど文章を書くことは続けた方が良いように思い直しました。やっぱり此処まで色々言ったけど、まだまだ書きたいことがたくさんあるんだよ私には。
 面白いものが書けなかろうと、誰に認められなかろうと、まずは自分の精神的平穏のために文章を書く。これからはそういうところに立ち返ってみようかな……いや去年末からの流れわい!
 書き方が悪くてネガティブに捉えられそうですが、「思うままに書く、付いて来れるヤツだけ付いて来い!」みたいなテンションで書くのも良いんじゃないかな。
 もちろん人が何を求めているか、何を求めていないかってのは考えるべきなんだろうけど、それで何も書けなくなったら何の学びもないし。今までだって人のことを考えられてた訳じゃないけどさ。

 何か社会的ゴールデンウィークの反省ってテーマで書き始めて、最終的に文章の話になっちゃったなあ……いや社会的ゴールデンウィークって何? つづく。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?