見出し画像

これは幸せになるための準備。

 先週末、ようやく着物の裾を詰める作業をしましたよ。これで明日のマダミスには間に合うんじゃないかなあ。言うて安全ピンで数箇所留めただけの簡単仕様やけど。
 来年のテーマですが、「幸せになる」にしました。ここへきて急にシンプル。というのも今年、「ド派手に行こうぜ!」をテーマにしていたんですけど、あまりうまくいかなかったな……と思っているので。
 今年咲かせた一花を敢えて言うなら、9月に開催した「鬼哭館の殺人事件」で作家役を担当したプレイヤーさんたちとの談話会かなあ。どちらかと言えば穏やかな会になったけどね。情緒以外は。

 さて、前回の記事でお伝えしていた「20代のうちにやりたいこと」を30個考えてみたので、発表しますよ。

【おことわり】
 この記事を執筆した2023年12月時点ではこのように考えておりましたが、2024年3月に「一部を達成した」「事情や興味が変わり、達成が難しくなった」などの理由から、一部の目標を変更いたしました。
 新しい目標は現在書いているブログで公開中ですので、合わせてご覧くださいませ。なお、こちらの記事は「2023年末にはこいつはこんなことを考えていたんだな」くらいに考えてお読みいただければ幸いです。

20代のうちにやりたいこと30項目

・応用情報技術者試験に合格する
・自宅の掃除を全てやってみる
・人と話ができるくらい、政治や経済に詳しくなる
・2025年の大阪万博のために何かする
・2025年の健康診断はすべての数値を「A」にする
・あと50冊本を読む(と言いつつ、前回記事から3冊読んでいます)
・読書と映画鑑賞の記録をつける
・祖父母が話しておきたいことを聞いておく
・リアルで人に会えるコミュニティを一つ増やす
・勤続年数以外での昇給をする
・結婚を意識できる男性と出会う
・何か体を動かす習い事の体験に行く
・少なくとも週に1食は自分で料理をする
・美味しいだし巻きを作れるようになる
・マーダーミステリーを1本作る
・あと20本映画を見る(サブスク可)
・お笑い賞レースの「予選(~準決勝)」を見に行く
・「ワライバル」に参加する
・小説を1本以上完結させる
・オリジナルの小説を計6万字以上書く
・文章でお金をもらう
・綺麗めで上品、ちょっとセクシーな方面にファッションをシフト
・一人でデパートのコスメカウンターに行く
・高校時代の体重まで瘦せる
・あと1回同役会を開催する
・今まで見たことのないミュージシャンのソロライブに行く
・そろそろ観劇に行く
・古代メキシコ展に行く
・自分が感じている「生きづらさ」と向き合う

 ここまで読んで、「あれ、項目が1つ足りない!」と思った方、ありがとうございます。意図的に最後の一つの項目を残しておりました。最後の項目はこちらです。

・noteがブログ化してきているので、いっそブログに戻る

 もったいつけて「20代のうちにやりたいこと」の最後に入れましたが、今年中に環境を整えて、noteからブログに移行しようと思っています。理由を大きく挙げるとふたつあります。
 ひとつめの理由はシンプルに「クオリティの低下」です。通常、定期的に文章を書き続けていると、質の高い文章が書けるようになるはずですが、私の場合、どんどん麻痺していく感覚がありました。
 noteにはたくさんの魅力的な書き手の方がいらっしゃいます。同じテーマを与えられても、私よりも良い文章を書く人が多くいることでしょう。その中で私の必要性を感じなくなったのです。
 正直、色々と言い訳をしてnoteに居座ろうとしてきました。しかし、もうそろそろ限界です。勿論私が悪いのでしょうが、他の書き手の方に見合うような文章を提供できず、申し訳ありません。

 ふたつめの理由は「書きたい内容の変化」です。私はnoteで、個人の体験や考え、思いなどについて書いてきました。その一方で、皆さんに面白いと思って頂くために、意図的に書くのを避けてきたこともたくさんあります。
 しかし、今後「自分の幸せ」について考えたときに、今まで意図的に書いてこなかったことに向き合い、それらについて書くべきなのではないかと思うようになったのです。
 武器になるようなものを何も持っていない中、唯一「これなら出来るかもしれない」と思って選び出した手段である「文章を書くこと」を自分の幸せのために使ってしまうのは申し訳ないな、と考えています。
 ただ、そんな考えにとらわれた結果、こうして自分の本音を誤魔化しながら頭の悪い文章を書いて、何になるのでしょうか。質の高い文章を書いている人達、読みたい人達の邪魔にしかなっていないと考えたのです。

 正直この文章も、「そんなことないよ!」とか「やめないで!」と言って頂く為に書いている訳では断じてありません。本当に筆者の幸せを願うのであれば、私の門出だと思って頂ければ嬉しい限りです。
 この3年3ヶ月間、大神晴子のnoteをご贔屓にして頂きまして、誠にありがとうございました。アカウントを削除する予定はございませんので、今後とも何卒宜しくお願い致します。
 ……こんなこと書いたけど、もしかしたらブログの立ち上げ面倒になって戻ってきちゃうかもしれないしなあ。あと、少なくともブログの宣伝だけは書くので、まだこの記事が最後ではありません。つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?