見出し画像

【行動経済学の効果】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#111

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載71週目。

では、前回7月14日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

【茨城大学】分野横断的な学びの場をつくる取組みの構想を発表 40人規模の新教育課程設置、全学副教育プログラム創設

コーオプ教育必須の新教育課程を2024年度設置。



今週は武蔵野大学さんからの発信が多かった。

【武蔵野大学】売れる商品の作り方を学ぶ マーケティングをテーマにした参加型の高校生オンラインゼミを8月4日(木)開催!@PRTIMES_JP



【東京有明】みんなみんなつながる市|武蔵野大学 今年採れた有明産のはちみつ販売 | 無印良品

無印良品 東京有明にて開催される「みんなみんなつながる市」で、7月17日(日)に有明キャンパス屋上で採蜜したはちみつ「やさしい革命」を販売。



「面接官の履歴書」学生に提示――デジタルハリウッドが新たな採用スタイル導入 狙いは?:新卒採用市場を占う試金石に

学生だけでなく、面接官も履歴書を作成し、面接試験の数日前に学生に共有。手羽なんて個人情報ばらまいてるから、先見の明があるってことですね(なんだそりゃ)



▼地域系

三井不動産、痛風オブジェの東京ミッドタウン八重洲で苦戦か - 市況かぶ全力2階建




HIS「ハウステンボス」売却検討 資金確保が狙いか




▼新しい技術やサービスなど

小型軽量を武器にビル屋上を拠点化、国産の空飛ぶクルマは10km圏内で勝負





【無料で使える】東海道新幹線N700Sにビジネス個室が登場! ビジネスブースの紹介

喫煙ブースだったところをビジネス個室にしたってところがポイントかもしれない。



スプーンの形をしたHeinzのフライドポテト

ポテトではなく、あくまでもケチャップを最大限楽しむためのデザイン。



AIネタを3つ続けて。

もう緑一色ではない。次世代の暗視ゴーグルは、AI技術でフルカラーに : カラパイア



テキストの説明と超ざっくりしたイラストから高クオリティな画像を生成可能な「Make-A-Scene」をMetaが発表 - GIGAZINE



AIに描かせたポスターの比較

最近はほんと「AIが描くイラストのレベルが格段に上がっている」という話題が多い気がする。



職場で立ったまま一休み 「仮眠ボックス」北海道旭川の企業商品化へ:朝日新聞デジタル

利用法とこの写真を見て、真っ先にアイアン・メイデンをイメージしちゃいました。あ、バンドじゃなくて「鉄の処女」の方です。



▼考え方やデータ集等

「学びなおし」ネタも最近は多いですね。

社会人がいま大学で学び直す理由とは? 「先生や仲間とのつながりも魅力」と受講




社会人でも生じる教育格差~学び直しをしやすい環境としづらい環境~(第一生命経済研究所)




視点の転換で決断力がつく。重要事項を見極める「10・10・10の法則」

いま決断しようとしていることを10分後や10カ月後、さらには10年後にどう感じるか想像してみる。



社内制度活用で実家と東京のいいとこ取り?遠方地リモートで働くデザイナーの今|DeNA Design @dena_design_jp #note

新卒からリモートだと、この状況が普通で不自由さも感じないんでしょうね。



じゃ職場に集まるメリットは何か?

「職場における集まる意味の調査」調査結果 vol.2

https://www.works-i.com/research/works-report/item/gettogether_research_detail2.pdf



サービスデザイン思考 ―「モノづくりから、コトづくりへ」をこえて




行動経済学の効果



スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪@itm_nlab

この話題を聞いて真っ先に思ったのは、学生さんの作った学内ポスターも日付が書かれてないことが多いんですよね。「本日!」と手書きで書かれてるけど、数日放置されてたり。



見出し「散歩中の男性背後からイノシシ襲う…警官らが取り押さえ直後に死ぬ」←意味の解釈多すぎて日本語難しいな…#Togetter

これもそうで、主語がわからないタイトルがほんとに増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?