見出し画像

【新大学名募集】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#130

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載90週目。100週連続が見えて来た!!

では、前回11月24日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

新大学の名称案をご提案ください | 東工大ニュース | 東京工業大学

一般募集も始まりました。
完全に大喜利状態になってますが、個人的には「東京メカイカシカ大学」が好きです。


4年がかりの大学誘致構想、開学4カ月前で頓挫 校舎は一部完成:朝日新聞デジタル

こういうこともあるんだなあ・・。


大学ではないけど、同じ四国の話。

神山まるごと高専 入試説明会

現在推薦入試が行われていて、今日から一般入試の募集が始まります。



Designship 2022 Extra Stage

日時:2022年12月3日(土) 、4日(日)
会場:オンラインとオフラインのハイブリッド開催

Designship 2022のアフターイベント。



地域連携で発展する大学[5]入試改革、探究学習、キャリア教育… 京都の産官学が一体となって高大連携を実現/公益財団法人 大学コンソーシアム京都 高大連携推進室 | 高等教育 | リクルート進学総研

日本でもっとも成功してるコンソーシアムと言われてます。



地方から東京23区内の大学進学は2万6222人で横ばい 都が定員増の抑制撤廃求め要望「合理性乏しい」<深掘りこの数字>:東京新聞 TOKYO Web



というわけで地域の話題。

▼地域系

原宿の旧コンドマニア跡地に新たな商業施設がオープン、2024年春開業

いよいよあそこに建物ができるんだ。



START Box Roppongi|アーツカウンシル東京

アーツカウンシル東京が、港区六本木にアーティストの新たな創作活動スペースとして「START Box Roppongi」を期間限定でオープン。



ゼンリンが「令和の伊能忠敬」を募集! 住宅地図調査員の仕事が話題、徒歩と目視で1741市区町村を網羅

ゼンリンって大分発祥で現在の本社は福岡にあるんですね。



空き家がたくさんあるのに、住めるところはなかなか見つからない、その理由とは? 高知県、空き家率ワースト返上の鍵は「気軽に話せる顔見知り」の助言 #47NEWS



▼新しい技術やサービスなど

1兆円以上を投じて亀の形の動く海上都市を建設するというプロジェクト : カラパイア

これってまさにHUNTER×HUNTERのブラック・ホエール号。
暗黒大陸に行っちゃいそうで手羽は乗る勇気がない・・。



「年輪が4つしかない」5年で15mに!あっという間に伸びる木が地球温暖化防止の救世主に【SDGs】 | SBS NEWS | 静岡放送




物理学者が試行錯誤を重ね、一番おしっこが飛び散らない小便器の形を導き出す : カラパイア




「抗肥満薬」オルリスタット、処方箋なしに薬局で購入可能に…ネット販売は不可 : 読売新聞オンライン

ガタっ。



▼考え方やデータ集等

「濡れ場で女優を守る仕事」ではない!ドラマ『エルピス』でインティマシー・コーディネーターが果たした重要な役割 @frau_tw


新しい仕事。
ちなみにうちのスタッフもエルピス見てる人多いです。



「ジェンダー表現とメディア」を学ぶプログラムを作りたい(講義編)|小林美香 @marebitoedition #note




続々クローズする企業のオウンドメディア。いま必要な生存戦略とは?




art for allが目指す「アーティスト報酬ガイドライン」の制定。実現に向けた座談会(前編)|美術手帖




文化庁メディア芸術祭終了の問題点と今後への提案:草原真知子|美術手帖

突然終了が発表されたメディア芸術祭。




シビックテックをはじめよう 米国の現場から学ぶ、エンジニア/デザイナーが行政組織と協働するための実践ガイド





スクウェア・エニックスで働くイラストレーターの1日に密着した動画が海外で注目集める 「よく撮影許可が下りたもんだ」「単なるスクエニ本社ツアーじゃないか」

ほんとよく撮影できたなあ。




「地頭」って何? どうすれば鍛えられるの? “地頭ブームの火つけ役” に聞いてみた。 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習




高校数学の三角関数「社会に出ると役に立たない」とやり玉にあがるけど… “新たな視点”を提供する作家のツイートが話題(まいどなニュース)#Yahooニュース

これは「美術・デザイン」でも同じことが言えます。
よく「美大に行くと進路が狭まる」と言われたりもしますが、「一般大学卒は総合職だけだけど、美大卒は総合職とクリエイティブ職の両方を選択できる」という「考え方」もできるわけで。



今年もネットを賑わせた100単語がノミネート!「ネット流行語100」12月12日に開催決定 #ldnews

今日から12月。世の中も今年のまとめに入ってきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?