見出し画像

【No.3】見えない能力

ラストマンのドラマは
終わってしまいましたが

引き続き
視覚に不自由さがある方々から教わる
様々なことを綴っていきたいと思います


今回は弱視のCさんのお話です


Cさんはスマホを上手に使いこなし
多くのことを知っている
とても素敵な方です

その方がSNS上でコメントを残す時に
どうしているのか…

これは多くの方々にとって
結構参考になるのではないかと思います




❶まず動画や記事などを1度聞き
  率直なコメントをメモします

そして次に

❷・言葉の聞き間違いがないか
  ・解釈を間違えていないか
  ・コメントは全体のその部分に対してで
   本当に適しているのか
  確認しながらもう一度聞き
  メモしたコメントを修正します

そして最後に

❸最終確認としてもう一度
  聞き直してからコメントをアップします




この作業に
だいたい30分~40分かかります

本人は言います

「こんなに時間かかっちゃうんだけど
 楽しくてねぇ~
 少しでも相手に何か伝わると嬉しいし
 うっかり解釈間違いしちゃって
 傷つけちゃうのも失礼だし」


さて
何を感じるでしょうか


目の不自由な方々が活用する
読み上げ機能は
誤字脱字などを招く場合が多くあります

例えば上の文章で言うと
機能ではなく「昨日」になってしまう等

思ってもいないところで
相手から誤解をされたり
傷付けてしまうこともあります

仲の知れた相手なら大丈夫かもしれませんが
SNS上では
コチラが視覚障害者と明かさなければ
相手は何も分からないまま
コメントを読むことになります



自分が至らない部分があることを踏まえ
相手を思いやるこの行動力…
本当に素晴らしいなと思いました



動画をサラッと倍速で見て
切り抜きだけで全てを分かったつもりになって
情報発信者に感謝もせず
当たり前の顔して無料で楽しみ
時としては
悪意に満ちたコメントをする世界とは

ほど遠い世界です



当たり前過ぎて気づいていないこと
毎日の日常生活にまだまだ多くあることを
気づかせていただきました

このようなひとつひとつのを見つけることが
自分にとっては
生きるおもしろさのひとつです🎵



出会う人出会う人が
自分を成長させてくれます✨

本当にこの世は宝がいっぱい



ぜひあなたの宝も教えて下さい😌


最後までお読みいただき
ありがとうございます


おもしろく生きるヒントになったら! ぜひサポートお願いします👽