見出し画像

新感覚~正義の教室~

昨日のこと。

本の内容で盛り上がる。
漫画じゃなくて、ノンフィクション小説で。

そんで内容は哲学の話。
正義とは何か。
そう、ピンと来た人もいるかもしれません。

作品の名前は「正義の教室」。

友人が呼んでいて、貸してもらった。
これが本当に面白かった。
内容に関しては、ここでは何も言わない。
皆さんに是非読んでほしいです!そして、感想を話したいです!

自分がこうして毎日書いているnote。
「正義とは何か」をテーマにして考えたときの、自分の頭の中、思考法を、専門用語付きで、詳しく書いた、そんな感じがした。本全体が、自分の考え方をちゃーんと洗いざらいした気分にもなってスッキリした。(何様だ!と偉そうに聞こえたらすみません。笑)

そして、サッカーの試合だったり、映画だったりでの、「あれ面白かったよね!」とか感想を共有することはあったものの、本でそれらを行う機会が少なかった(というより寧ろ0な)僕。
そんな僕にとって、本で共感、盛り上がれる感覚というのは、とても新鮮なことで何か嬉しかった!
それが、哲学の話でできるとはね。。。(笑)
随分成長しました。(笑)

間違いなく、本の内容が、その感覚を呼び覚ましてくれました!

別に、しっかり時間をとって、感想文みたく話したわけでもなかったが、互いにしっかり読んでいるからこそ、「あれ、やばくね?‼」で盛り上がった。(笑)

この感覚を他の本でも感じられるようにしたい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?