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初中級者ギタリストのための音楽講座サイト「コードワークラボ」( https://tabatalabo.com )の有料記事を扱っています! このnoteでは、書籍やネット検索ではなかなかリーチできないマニアックな内容をお届けしています。音楽談義の好きな方にオススメです!

マガジン

記事一覧

THE FIRST TAKEで噂になったピッチ補正がなぜ問題か?

YouTubeの人気コンテンツとなっている「THE FIRST TAKE」。ミュージシャンのワンテイク演奏「一発録り」による独特の緊張感が特徴で、多くの注目を集めています。 以前に…

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トライトーンを活かしたメロディ設計

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「トライトーンを活かしたメロディ設計」というテーマでお届けします。この記事は以下のような方におすすめです。 トラ…

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音楽理論は辞書のように使え!

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「音楽理論は辞書のように使え!」というテーマです。この記事は以下のような方におすすめです。 音楽理論の活かし方に…

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音楽理論は基本レシピ

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クリシェ?パッシングコードを利用したⅠ→ⅠM7→Ⅰ7

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「クリシェ?パッシングコードを利用したⅠ-ⅠM7-Ⅰ7」というテーマでお届けします。

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凡人はコードワークを学べ!

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和田唱のアドリブ的なメロディアレンジとラスサビ前の4連コンボ

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「アドリブ的なメロディアレンジとラスサビ前の4連コンボ」というテーマでお届けします。

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メジャーキーに同主調マイナーペンタが成立する理由

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「メジャーキーに同主調マイナーペンタが成立する理由」というテーマでお届けします。

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♭ⅡM7は裏コードの派生?

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「♭ⅡM7は裏コードの派生?」というテーマです。

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Ⅴm(ドミナントマイナー)のユニークな使用法

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「Ⅴm(ドミナントマイナー)のユニークな使用法」というタイトルでお届けします。

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不協和音を恐れるな!

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「不協和音を恐れるな!」というタイトルでお届けします。

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ドミナントモーションが重要なのはなぜ?

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「ドミナントモーションが重要なのはなぜ?」というタイトルでお届けします。

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キー判別の落とし穴 〜スリーコード〜

こんにちは、コードワークラボの田端です。 今回は「キー判別の落とし穴 〜スリーコード〜」というタイトルでお届けします。

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ジミヘンコードの功績

CWLウェブサイトの方では、ジミヘンコードの概要とその特徴、そしてコードの押さえ方等を解説していきました。

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THE FIRST TAKEで噂になったピッチ補正がなぜ問題か?

THE FIRST TAKEで噂になったピッチ補正がなぜ問題か?

YouTubeの人気コンテンツとなっている「THE FIRST TAKE」。ミュージシャンのワンテイク演奏「一発録り」による独特の緊張感が特徴で、多くの注目を集めています。

以前に「THE FIRST TAKEはボーカルのピッチ補正を行っている」という噂が流れました。ピッチ補正というのは、録音したボーカルテイクをデジタル加工し音の高さを修正する、ということです。

これに対してはインターネット上

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トライトーンを活かしたメロディ設計

トライトーンを活かしたメロディ設計

こんにちは、コードワークラボの田端です。
今回は「トライトーンを活かしたメロディ設計」というテーマでお届けします。この記事は以下のような方におすすめです。

トライトーンは強い不協和を作るとされているわけですが、リンク元で前述した通りにポピュラー音楽には不可欠なものとなっています。

【参考記事】トライトーンとは?〜不協和を作る悪魔の音程〜

一般的な音楽理論の中で不協和感の強いとされる和音であっ

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音楽理論は辞書のように使え!

音楽理論は辞書のように使え!

こんにちは、コードワークラボの田端です。
今回は「音楽理論は辞書のように使え!」というテーマです。この記事は以下のような方におすすめです。

音楽理論の活かし方に関して、具体例というよりもっと根っこにある大まかな視点で述べてみたいと思います。是非ご参考に。

本題に入る前に本題に入る前に少し余談ですが、、
音楽理論初学者の方からすると、音楽理論がどういう場面で役に立つかがイメージしにくいかもしれま

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クリシェ?パッシングコードを利用したⅠ→ⅠM7→Ⅰ7

クリシェ?パッシングコードを利用したⅠ→ⅠM7→Ⅰ7

こんにちは、コードワークラボの田端です。
今回は「クリシェ?パッシングコードを利用したⅠ-ⅠM7-Ⅰ7」というテーマでお届けします。

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和田唱のアドリブ的なメロディアレンジとラスサビ前の4連コンボ

和田唱のアドリブ的なメロディアレンジとラスサビ前の4連コンボ

こんにちは、コードワークラボの田端です。
今回は「アドリブ的なメロディアレンジとラスサビ前の4連コンボ」というテーマでお届けします。

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メジャーキーに同主調マイナーペンタが成立する理由

メジャーキーに同主調マイナーペンタが成立する理由

こんにちは、コードワークラボの田端です。
今回は「メジャーキーに同主調マイナーペンタが成立する理由」というテーマでお届けします。

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♭ⅡM7は裏コードの派生?

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今回は「♭ⅡM7は裏コードの派生?」というテーマです。

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Ⅴm(ドミナントマイナー)のユニークな使用法

Ⅴm(ドミナントマイナー)のユニークな使用法

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今回は「Ⅴm(ドミナントマイナー)のユニークな使用法」というタイトルでお届けします。

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不協和音を恐れるな!

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ドミナントモーションが重要なのはなぜ?

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今回は「ドミナントモーションが重要なのはなぜ?」というタイトルでお届けします。

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キー判別の落とし穴 〜スリーコード〜

キー判別の落とし穴 〜スリーコード〜

こんにちは、コードワークラボの田端です。
今回は「キー判別の落とし穴 〜スリーコード〜」というタイトルでお届けします。

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ジミヘンコードの功績

ジミヘンコードの功績

CWLウェブサイトの方では、ジミヘンコードの概要とその特徴、そしてコードの押さえ方等を解説していきました。

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