キー判別の落とし穴 〜スリーコード〜
こんにちは、コードワークラボの田端です。
今回は「キー判別の落とし穴 〜スリーコード〜」というタイトルでお届けします。
この記事は、楽曲のキーの判別に関する内容で、以下のような方向けの内容になっています。
・ 音楽理論を学ばれている方
→ 楽曲のキーが音楽理論的な感覚に反するケースを解説しています。
・コードの度数表記を理解されている方
→ 記事内に度数表記が出てきます!
興味があれば是非、最後までご覧ください!
さて、早速ですが、
楽曲のキーを判別する方法として「使用コードからキーを予測する」という考え方があります。その場合、ダイアトニックコードの出現率からキーを予測するのが最も基本的です。
例を挙げてみますね。
例1:
Aメロ頭から以下のような進行です。
|C F|G C|F G|C G|
いかがでしょうか?
キーはどう予想されるでしょう?
言うまでもないですが、この場合はCメジャーキーと予想するのが普通ですね。
例1での使用コードは3つ、C, F, G 。
それぞれCメジャーキーのときのダイアトニックコードであり、度数表記だと C, F, G はそれぞれ Ⅰ, Ⅳ, Ⅴ となります。いわゆるスリーコードですね。
それでは次の例はどうでしょうか?
例2:
Aメロ頭から以下のような進行です。
|G F|C|G F|C|
この場合のキーはどう予想されるでしょうか?
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