見出し画像

ベランダのキュウリ豊作!

7月に入ってから、ベランダのキュウリがよく採れます。

ベランダのプランターになるキュウリ
7/4
味噌で
7/5
朝食のサラダ

キュウリは何度か失敗して、あきらめかけていたのですが、地這じばい胡瓜の仲間なら強そうに思ったので、新夏秋地這胡瓜しんかしゅうじばいきゅうりを選んで試したら、うまくいきました。

種は伝統野菜・固定種の種を扱う野口のタネのオンラインショップで買いました。


1つのプランターに生えた2株からですが、すでに6本収穫しました。

7/12
朝食のサラダに

他のプランターでは、いてないところから、トマトらしきものが生えてきて、幾つか残して育てたら、ミニトマトがなりました。
ミニトマトを植えたことは過去にもないのですが、どこから来たのだろう?コンポストからもらった肥料に入っていたのかな?

今年は蒔いた大玉のトマトがダメそうなので、助かりました。

コンポスト


キュウリと一緒に朝食に添えています。

朝食のサラダ
7/13
朝食のサラダ
ハムはお気に入りの「恋する豚研究所のもの
7/20


キュウリは夕飯の冷しゃぶにも添えました。お肉はお気に入りの「恋する豚研究所」のもの。なかなかにうまい。

冷しゃぶ
7/19

毎年育てている八丈オクラもぽつぽつ採れ出して、夕飯のスープに入れたりしています。
スープは、人参と大根をでたあとお酒を加えてしゃぶしゃぶ肉を茹でた汁から灰汁あくをとり、塩胡椒こしょうで味付けします。

今回はオクラも一緒に茹で、刻んで加えました。

八丈オクラ
冷しゃぶとオクラ入りスープ

ベランダのシロモチトウモロコシの受粉もおおよそすみました。

ベランダのプランターのとうもろこし

楽しみです。


ベランダのオクラの花


家での楽しみ
過去のベランダ菜園もこの中にあります。



自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?