見出し画像

デンマーク シェラン島北東部

仕事関係の研修でデンマークシェラン島北東部に行ったことがあります。これはその時の句です。

草屋根くさやねつばめ寄り合う厩跡うまやあと

其々それぞれ百鳥ももとり帰る春のゆう

二十二時にじゅうにじ紫雲しうんたなびく夏至祭げしまつ

研修場所は、古いうまやを改修して造られた建物で、茅葺かやぶきき屋根でした。そこにつばめがいくつも巣を作っていて、周りを飛び交っていました。

池が近くにあり、薄暗くなってくると、水鳥たちが帰って行きます。季節は夏至なのですが、日本人の感覚からすると、正に春といったうららかな気候で、それで鳥の句を春とんだのです。しかし夕方といっても、日が沈むのは大変遅い。研修はみっちりと組まれていましたが、夜が明るいという事もあって、研修の後でいろいろと観察できたわけです。
夕焼けの時に見た紫色の雲は本当にきれいでした。空が青く、下から赤くなってくるので、間が紫色に見えるのです。これは映像に撮りましたが、肉眼の方が紫の印象がより強いです。


夏至はめでたい事らしく、テレビではずっと夏至を祝っていました。まるで日本のゆく年くる年といった様相ようそうで、町で祝う人々の姿もうつし出されていました。
3句とも説明しなければ、デンマークとは分からない句で、僕の下手くそなところでありましょう。

バスの車窓からの夕焼け


デンマークのマンホール
コペハーゲンと研修場所(コペハーゲンよりも北)にて


今までにあげた海外の旅

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?