龍野竜太郎

龍野竜太郎

最近の記事

パウパーでSuper Crazy Zooを組みたい!その3

デッキをいじいじしてたら普通にZooに戻ったのでタイトルが戻った。 前回までのデッキ これまでの大体の内容はここから。 今回のデッキ 大会に出た時のデッキと大きく変わった点といえば《熊人間》などのクリーチャーを抜いて1マナクリーチャーが主となった。 かなりアグロに寄せた内容にした。 デッキの紹介とかされるなら多分ナヤzooに分類されるだろう。 改めてパウパー版SCZを考える。本家SCZはライフロスをアドバンテージに変えるがパウパーではそうはいかない。何か別な内容で

    • ゼロックス理論は野生に帰る。

      新しくデッキを考え直したのでそれについて書いていく。 これは前回までのデッキ。 前回からの変更点かなり大きくデッキレシピが変わった。 《ゴブリンの爆風走り》が消えた。 どうしても3/2威迫で走り続けることが難しかったのだ。 悲しいがデッキから抜けてしまった。 代わりに入ってきたのは《野生のナカティル》《密林の猿人》。これらは共通して対応する土地タイプを持つ土地をコントロールしていればパワーアップするところ。つまり《ゴブリンの爆風走り》と違って常に生け贄にし続ける必要

      • Xerox Runner調整録その3

        いざ行かん大会の地へフリプではない大会へ参加したのでそれについて今回は書きます。 大会の結果 全4回戦でしたが時間の都合で3回戦まで出ました。 結論を言うと0-3です。マッチ全て勝てませんでした。単に自分の実力不足とデッキ構築が甘かったなと感じる対戦でした。 デッキリストはこちら。 対戦の内容 基本土地が7枚しかないがサイクリングやフェッチでしっかりと最大枚数まで土地を置けたので大丈夫と思われる。 しかし手札がすぐに尽きてしまうので複数枚引けるドロソだけは少し増や

        • Xerox Runner調整録その2

          またフリプした時の気付きをだらだら書いていきます。 親和と対戦した 友人が親和を組んだのでそれと対戦した時の感想などを今回は書きます。 Xerox Runnerのデッキレシピ。 親和側。サイドまで組む余裕がなかったのでメインのみ。 対戦した結果。 めっちゃキツい。こっちは細かいクロックを少しずつなのに対して親和は高速でクロックが並ぶしリソース回復手段が多い。メイン戦はマジで無理。 サイドボードを考える。 正直サイドボーディング後でもキツいものはキツかった。

        パウパーでSuper Crazy Zooを組みたい!その3

          Xerox Runner調整録その1

          デッキを組んで友人とフリプをしたのでその時の感想を書いていこうと思う。 とりあえずの感想感想としては 思ったよりデッキが回る。 土地は16枚しかないし、基本土地は山5森1しかないが、フェッチやサイクリングでしっかりとデッキ内の基本土地を全て持ってこれる。 中盤には基本土地がほぼ出切っているので後半に基本土地を引いてしまうと言う事は全くと言っていいほどなかった。フェッチなんかも《ゴブリンの爆風走り》の誘発の種になるので無駄はがなかったし、《胸躍る可能性》の追加コストにも充て

          Xerox Runner調整録その1

          パウパーのオリジナルデッキを考える。

          以前からずっと考えていたデッキがある程度まとまったので書きます。 その名は《Xerox Runner》 昔からマジックをやっている人なら1度は聞いたことがあるかもしれない「ゼロックス理論」。知らない人向けに簡単に説明するとドロースペルたくさん入れればそのうち土地カード引けるから土地カード減らしてもいいだろ!って理論。 破綻しているとかなんとか。 でもこのデッキはそのゼロックス理論に出来るだけ基づいて考えてみた。 とりあえずデッキリストを載せる。 土地は18枚くらい。

          パウパーのオリジナルデッキを考える。

          パウパーでSuper Crazy Zooが組みたい!その2

          デッキリストを新しく考えたので、それらについての考えをだらだら書く。 デッキリストとりあえずデッキリスト。 ver.1.1は? 実は1.0からデッキリストをいじいじしてたのでこうなった。 1.0からの違いといえば帰ってきた《わめき騒ぐマンドリル》。友人とフリプを繰り返してきてどうも落魄がすぐさま達成出来ず序盤のカピバラがただの1/3バニラである場面が多かった。あと2マナが重い。 《稲妻》とか《変異原性の成長》を打ったりするので落魄よりかは探査のほうが良さそうだった。

          パウパーでSuper Crazy Zooが組みたい!その2

          パウパーでSuper Crazy Zooを組みたい!その1

          あなたは「Super Crazy Zoo」というデッキをご存じだろうか。このデッキは伊藤敦氏によって生み出された有名なデッキの1つである。 デッキ名もさることながら一時期はメタゲームの上位に食い込み、またデッキが生み出された内容を綴った記事もとても魅力的であり多くのファンを持つ素晴らしいデッキである。 しかし近年のカードパワーのインフレにより環境を追い出されどこにも見なくなってしまったであろうデッキでもある。 自分はそれを悲しく思いなんとか活躍出来る場がないか探し

          パウパーでSuper Crazy Zooを組みたい!その1

          パイオニアでデスタクが組みたい!その6

          新イクサランのフルスポが来ました。それらのカードを中で注目したカードとそれらを使った新たなデッキを考えみました。 不安定な断層 新たな土地破壊が出来る土地がきた事により“廃墟の地”が実質12枚体制になりました。 これにより特殊地形をとにかく許さないデッキになると思います。 “エイヴンの思考検閲者”が大分使いやすくなったかなと感じます。 “不安定な断層”は“廃墟の地”よりも1マナ軽くなりましたがそのかわり自身が持ってこれる土地が無くなり、宝物トークンに変わりました。序盤は

          パイオニアでデスタクが組みたい!その6

          30符から数える符計算。

          麻雀を始めて点数計算も暗記したぞ!と思ったら今度は符計算なるものを覚えろと本に言われた。でも実際符計算は大事だし覚えなきゃと勉強すれどやっぱり面倒だったので出来るだけ楽したい人向けに自分の勉強方法を書き残します。 符は30符から数えろ。 何言ってんだこいつ、表には20符と25符が書いてあるじゃないか。そう思うのも仕方ないです、書いてあるんですもの。 でも実際20符と25符を使う時って“平和のツモ”や“七対子”の時だけですよね?どんなにチーをしまくってタンヤオだけになって

          30符から数える符計算。

          30符まで覚える麻雀の点数計算。ツモあがり編。

          前回はロンあがりだったので今回はツモあがり編になります。 ツモあがりといえばプロの放送対局とか見てると“500・1000”とか“1300・2600”とか2種類くらいの数字を言っていると思います。ここだけ聞くとロンあがりの時より数字が多くて覚えられなさそうって思うかもしれません。 でも大丈夫、今回もそこまでたくさん覚える必要はないです。早速進みましょう。 やっぱり30符まで覚えればよい。なんなら子の点数だけでも大丈夫。 子の点数だけ覚えれば良いってなんだ。親もあるんだからそ

          30符まで覚える麻雀の点数計算。ツモあがり編。

          30符まで覚える麻雀の点数計算。ロンあがり編。

          ここ最近、神域リーグやMリーグなどで麻雀を始める人が増えましたね。自分もそうです。麻雀を始めて暫くすると“役はだいたい覚えたけど点数計算が全然わからなーい”って人が多いと思います。そこでつい最近自分が気付いた点数計算の覚え方を書き残そうと思います。 最初に言っておきますが、これを見たら何も頑張らずに点数計算が覚えられる訳ではないので頑張って色々覚えてください。あとこの方法では20〜60苻を覚える事が出来るだけですので苻計算や70苻以降は各個人で頑張ってください。あと今回はロン

          30符まで覚える麻雀の点数計算。ロンあがり編。

          パイオニアでデスタクが組みたい!番外編その2

          機械兵団の進軍:決戦の後に でこれまた強目のヘイトベアーが出たので急遽書きました。 それがこれ。 《銅纏いの先兵》である。 スタッツは2マナ2/2で立派なヘイトベアー。 能力は自身以外の強化と保護、2体並べばお互いに強化しつつ守れる。 主に使われるのは白単人間だと予想される。 白単人間がサリア以外に防御手段が増えるのは今後単体除去を環境から減らす原因にもなるかもしれない。 これとサリアが並ぶだけで1マナの除去が3マナまで増えるのはかなり相手にしては辛いはず。 1ターン

          パイオニアでデスタクが組みたい!番外編その2

          パイオニアでデスタクが組みたい!番外編

          今回は番外編。巷で話題の《ゴバカーンへの侵攻》について色々考えていく。 1.このカードって本当に強いの? 結論:強い。 表はハンデス、裏は強化&防御でめちゃくちゃ器用なカード。 2マナパワー3が戦場に居れば3ターン目に前方確認しながらゴバカーンを殴れるし、4ターン目に出しても相手のビッグアクションを大きく遅らせることができる。結構雑に撃ってもいいのかも? 後半に来てもマナが余っていたりダメ押し程度ならワンチャン。重ねがけも十分視野に入る。 あと表のハンデスは墓地利用

          パイオニアでデスタクが組みたい!番外編

          パイオニアでデスタクが組みたい!その5

          今回はデッキの狙いなどを書いていこうかなと思います。 1.改めてデスタクとはなんぞや。 デスタク(デス&タックス)の略で、主にレガシーやモダンに存在している白単(重要)のビートコントロールデッキの名称である。 デッキの狙いとしては相手のマナコストを増やしたり行動を制限する能力を持つヘイトベアーと言われるクリーチャー達や土地を破壊したり相手の動きを遅くしつつ戦うデッキである。 数あるヘイトベアーの中から白を主に(重要)組んであるものがデス&タックスと言われるデッキである。

          パイオニアでデスタクが組みたい!その5

          パイオニアでデスタクが組みたい!その4

          機械兵団の進軍でとあるカードが公開された。 《ゴバカーンへの侵攻》である。このカードはクリーチャーではなくなった代わりに1マナ軽くなった《精鋭呪文縛り》だ。これにより後手でのテンポ差を埋める事が少し楽になった。個人としてはパルヘリオンやネオフォームなどのコンボデッキに後手での対応に期待している。 サリアと同じで2ターン目に積極的に出したいカードである。サリアがいると3マナになるがただの殴れない《精鋭呪文縛り》になるだけなのでそこまで気にならない…かもしれない。 後半でもピ

          パイオニアでデスタクが組みたい!その4