たつき

フランスのリールという街に住んでいます。今は大学院で農業政策(Food politics)を専攻しております。写真や動画も撮っておりこちらのブログで同時に現地の様子なども投稿していきます。 メインのテーマは選考している内容と被せながら現地での生活や日本とフランスの比較です。

フードロス 〜食料廃棄を考える〜

ボンジュール! めちゃくちゃ久しぶりの投稿になります。 いままでアウトプットを多くしてきたぶんオフラインにすることがほとんどなかったので少しいい機会だと思い、SN…

一時帰国しました!『YinとYangの必要性』

Bonjour !  お久しぶりです!大変な時期ですが日本にも徐々に明るい兆しが見えてきていつもどおりの風景や生活が戻ってきそうですね! 報告が遅れましたが4月の2日に実…

里山資本主義(藻谷浩介さん著書)における『マネー資本主義』と『SNS(YoutubeやInstagramなど)におけるいいね/登録者数資本主…

今回の記事は読書感想文ではありませんが 最近読んだ本の中で特にガツんと衝撃をうけた藻谷浩介さん著書「里山資本主義日本経済は『安心の原理』で動く」 を読んでから感じ…

徹底したフランスでの節約生活

Bonjour 今日はフランスでの節約生活と『あるものでつくる』発想について少し書かせていただこうと思います。 2013年から留学や旅行を含め毎年のようにフランスに行っ…

『必要なものはすでに自分の中にある』〜コロナウイルスが流行っているこんなときにこそ役に立つブリコラージュ思考法〜

Bonjour ! 前回のブログで内容につきましては詳しく書かせていただきましたが、フランスでは現在正当な理由と書類がない限り外出ができない状態となっています。 僕が通…

フランスで前例のない外出禁止の措置〜ラテンの国民性とコロナの広がり〜

フランスの今と恐怖のカウントダウン Boonjour! こんばんはお元気ですか。フランスを出れなくなりました。といいますか家すらも出れない状態になりました。 今では世界…